正解発表!「ノーズショップ検定」全14問 一挙公開!

こんにちは、NOSE SHOPです。

5周年という節目を迎えた今年、これまでのNOSE SHOPを振り返るオンライン企画「ノーズショップ検定」を実施しました!皆さま、たくさんのご参加、ありがとうございました!

今回は、全14問の正解を一挙公開!あなたは何問正解でしたか…?

「ノーズショップ検定」正解発表!

【Q1】NOSE SHOPのコンセプトはなんでしょうか。○○○に入る言葉を選んでください。「香りにもっと気軽で自由な楽しさを。Follow your ○○○.」

  • 答え:NOSE
  • →正解率100%!「NOSE SHOP」は、その名の通り「鼻」が主役のお店です!

【Q2】NOSE SHOPの第1号店オープンはどこでしょうか。

  • 答え:新宿
  • →2017年8月16日に第1号店となる新宿店がオープン!その後都心だけでなく、大阪や名古屋へも出店。この夏、新たに3店舗のオープンが決定し、NOSE SHOPはついに10店舗展開になります!

【Q3】NOSE SHOPオープン時から取り扱いのあるブランドは次のうちどれでしょうか?

  • 答え:Abel(アベル)
  • →今となっては、100%天然香料使用や、環境に配慮したブランドのお取り扱いも増えてきましたが、AbelはNOSE SHOPオープン時から、サステナブルなブランドとして人気を集めていました!

【Q4】今やNOSE SHOPの名物企画である「香水ガチャ®️」が誕生したのはいつでしょうか。

  • 答え:2018年4月
  • →デビュー当時は1週間限定のイベントとして登場。ちなみに他選択肢について、「2018年7月」は香水ガチャ®︎の復活。「2019年6月」はNOSE SHOPマガジンのスタート。「2020年2月」は香水ガチャ®︎のオンライン販売スタートと、どれも皆さんに香水ガチャ®︎を広く知っていただくきっかけとなったターニングポイントです!

【Q5】「香水ガチャ®️」はデビュー当時、現在とは異なる名前で展開しておりました。その名前は次のうちどれでしょうか。

  • 答え:フレグランス・カプセルトイマシーン
  • →当時も現在と同じブランドミックスで、AbelやKerzon、Laboratorio Olfattivoなど、人気ブランドで展開しておりました!その後、現在の「香水ガチャ®︎」へネーミング変更。NOSE SHOPの名物企画へと成長しました!

【Q6】2018年6月、オンラインでムエット販売がスタート!記念すべき第1回目の企画はどのブランドだったでしょうか。

  • 答え: Etat Libre d'Orange(エタ リーブル ド オランジェ)
  • →2018年5月に日本初上陸したEtat Libre d'Orange。より多くの方に香りを楽しんでいただこうと現在も続くムエット販売がスタート!

【Q7】2018年9月、池袋で初のPOPUPイベント開催時、行った企画は次のうちどれでしょうか。

  • 答え:小さな香水ばかりのお店「NOSE SHOP 小店(しょうてん)」
  • →現在は期間限定イベントとして開催している「小店」を初めて実施しました!その他選択肢である「あたり付き 香水ガチャ®︎」は現在鼻祭で実施中!(〜8/31)「ムエットセット」はオンラインのみで販売しています。

【Q8】2019年9月、お客様にニッチフレグランスの魅力を文字で伝える「香りの文学」へ挑戦いただいた企画を実施。タイトルは次のうちどれでしょうか。

  • 答え:NOSE SHOP 文学大賞
  • →「芸術の秋」にちなんで開催した企画。Twitterで「#NS文学大賞」をつけて投稿いただき、皆さんから素敵な香りの表現がたくさん集まりました! 

【Q9】2021年1月、ノーズショップ嗅覚研究所「みんなの鼻プロジェクト」が始動。「香り選びを○○○」するプロジェクト?

  • 答え:香り選びを「やさしく」するプロジェクト
  • →「香り選びって難しい」という印象をお持ちの方にも、もっと身近に自由に楽しんでもらえるようにという想いのもと、実施したプロジェクト。ノーズショップ嗅覚研究所の研究員の皆さまに、香りの印象を「華やか」「さわやか」など簡単なことばで表現していただき、集められた言葉は【Q10】でも登場するKAORIUM(カオリウム)に活用されました! 

【Q10】2021年4月、AIで香りを選ぶ「KAORIUM(カオリウム)」をお披露目。システムに活用されたのは、お客様から寄せられた香りの感想でした。ご協力いただいた件数は約何件だったでしょうか。

  • 答え:5000件
  • →【Q9】の「みんなの鼻プロジェクト」でご協力いただいた感想はなんと5000件超!AIで香りを選ぶという新感覚な体験ができるKAORIUMは、期間限定で店舗に設置されました。

【Q11】2022年3月、丸の内にPOP-UPショップがオープン。他店舗とは一線を画すそのコンセプトが話題に。次のうちどれでしょうか。

  • 答え:香水図書館
  • →「嗅げる、読める、深める。」をコンセプトに、期間限定ポップアップ(※)として丸の内に誕生!これまでのアバンギャルドなそれとは違った落ち着きのある雰囲気で香りにまつわる書籍も自由に読むことができます!(※2023年1月下旬まで)

【難問1】現在開催中の5周年記念イベント「鼻祭」。企画のひとつである「わたしの偏愛香水」ディスプレイでは、各店舗にてスタッフ1人1人の推し香水を紹介しています。では、今回スタッフからの指名が一番多かった製品はなんでしょうか。ブランドと製品名をお答えください。

  • 答え:Bdk Parfums グリシャーネル
  • →個性豊かな回答がずらりと並んだ、NOSE SHOPスタッフが選ぶ偏愛香水。Bdk Parfums「グリ シャーネル」が3名から指名を獲得!「肌に溶けた残り香まで完璧に美しい」「肌から零れ落ちた粘性の高い雫のような色っぽさ」「調香師の方が紡ぐフランス語もとことんセクシー」と香りの虜に。次点はAbel「グレーラブダナム」Heretic Parfum「ベルガムスク」でした!

【難問2】NOSE SHOPでよく見かけるこちらのモチーフ、実はお名前があります。記述式でお答えください。

  • 答え:ノーズさん
  • →NOSE SHOPといえば、石像のイメージ…という方も多いのでは?度々登場してくるこちらのモチーフは、NOSE SHOPには欠かせない「鼻」からそのまま名付けられ「ノーズさん」という名前です!改めてここでご挨拶を。

 

 

【難問3】NOSE SHOPのブランドロゴ。実はこの中に隠れているものがあります。それは一体なんでしょうか。記述式でお答えください。

  • 答え:鼻の穴
  • →アルファベットの「O」が2つ横並びになり「鼻の穴」を表現しています。視覚的にも「Follow your NOSE.」のメッセージが込められているのです!

ノーズショップ検定、これにて終了!

以上、全14問!みなさんは何問正解しましたか?テスト後の復習のように…詳細は下記のマガジンでもご覧いただけますのでぜひご覧くださいませ!!

NOSE SHOP 出店年表

NOSE SHOP ブランド年表

NOSE SHOP イベント年表 

また、参加者の方には近日素敵なプレゼントをお送りします!プレゼント内容はメール送付をもってかえさせていただきます。

これからも「Follow your NOSE.」をモットーに素敵な香りの数々をお届けいたします!ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!6年目のNOSE SHOPもどうぞよろしくお願いします〜!