動物性の原料は香水の黎明期から存在していた。本記事の取材協力に応じてくれた歴史家、アニク・ルゲレーは特にその主著『香り、その起源から現代まで』(オディール・ジャコブ社、2005年刊)によって知られているが、この主題に関して行ったインタビューのなかで、まずは次のようにコメントしている。「古代エジプトより、ワニ、カバ、雄牛といった動物たちの脂肪が香料として使われてきました。それらが神聖なる肉体から作られたものである以上、この時代において香水とは、それらの肉体が香水へと姿を変え、化身となった状態を意味するものでした。エジプトの神々はかぐわしい香気を放つとされ、同様のことは後のキリストに対しても言われることになります」。つまり動物性成分が当時の香水のレシピにとって必要だったのは、動物の血肉が持つとされる、ある種の象徴的な力ゆえであったということだ。「また香料の構成において、動物性成分は植物成成分の持つ特性を強化する、ブースターとしての役割も果たしています」と、そうルゲレーは補足する。
ルネサンス期になると、現代でも知られている素材にくわえ、「ミミズやサソリといった生きものの他に、猫、子犬、鳩といった動物から取られた血、さらにはクマやオオカミの脂肪などといったものも使われるようになります」。が、これらはあくまでも富裕な特権者階級に占有されていた。動物の肉も体液も、そうだ、ありとあらゆる分泌物が貴重な材料とされた。「動物由来のものには魔術的な治癒の力が宿っていると信じられていました。『ユニコーンの角』がその最たる例でしょう。もちろん実際には、それはイッカク[大西洋に生息する海洋哺乳類。角に見えるものは分類上は牙で、3メートルもの長さに達する]の角であったわけですが」。
さらに驚くべきことに、エジプトのミイラの一部が切り取られて使われていたという。ただしこちらは香料というよりかはある種の護符として、あるいは治療薬の調合に用いられた。何世紀もの時間を「無傷のまま」耐えぬいてきた肉体が、「精神の腐敗」に打ち勝つものとして重宝されたのだ。その需要は極めて高く、腐敗した無関係の死骸を使った偽造行為も横行した。これらを薬として飲むこともあったわけで、これはかなりたいへん危険な行いであると言えた。そのため医師たちは、パラケルススがそうしたように、処刑され死んだばかりの遺体を使うよう推奨したほどだった。隠れたカニバリズムがここに顔をのぞかせている。
エロスとタナトス
死と動物性香料の関係には深く考えさせられるものがある。動物性香料には最期の時が来るのを遠ざける力があると信じられていた。それゆえ「その力を得るために」動物は死に、犠牲となるのです、とアニク・ルゲレーは続け、また次のように強調する。「狩りをし、その結果として動物たちを死にいたらしめること、それ自体が儀式の中心なのです」。トンキン・ムスク(コラム「体のなかから来た6つの成分」も参照のこと)は6種類ある動物性香料のなかでも、特にその媚薬効果を始め、おそらく最も多くの効能を持つものと思われるが、これもまた狩猟と処刑の結果得られたものであるわけだ。有名な二項対立、エロスとタナトスの構図がここに見出される。「マメジカは現在条約によって保護されていますが、それでも中国の密猟者はかまわず殺し続け、バイアグラのような性的効能をもたらす薬の材料として利用し続けています」、そうルゲレーは非難をこめて指摘する。
動物から作られたものは集合的無意識のなかにある「魅惑の次元に働きかけるのです。神話のなかに語られる、あの香気をまとったヒョウが誘いこむような、誘惑の次元に」。アニク・ルゲレーがもうひとつの著書『匂いの諸力』(オディール・ジャコブ社、2002年刊)のなかで取り上げた神話だ。ギリシャおよびキリスト教の伝統では「あらゆる動物のなかで、ただヒョウだけが[...]先天的に良い香りを持つものであるとされた」と、そう同書のなかで彼女はこの神話を要約し、そして「この動物の良い匂いは、獲物を狩ること、魔法、そして恋の誘惑といった要素を同時に含むものであった」とした。この猛獣は獲物を虜にするために自らの匂いを積極的に利用すると、そう信じられていたからだ。
当時、フェロモンの存在はまだ疑われてすらいなかった。したがってここでは誘惑は、むしろある種の類感魔術として試みられることになる。この類感魔術に関しては、その前提事項を次のように要約することができるだろう。「英語のことわざに、『一度接触したものは、その後もずっと接触したままである』というものがある。これは換言すれば、ふたつの存在が接触したときに、基本的特質が一方から他方へと永久的に移るということを意味している」とアメリカ人心理学者、ポール・ロジンは自身の論文「類感魔術」(クロード・フィシュレ監修『食と魔術』所収、オートルマン社、1994年刊)のなかに記している。つまりライオンを食べたものはライオンになり、性的に活発な獣のエキスを飲んだものは(あるいはその香りをつけたものは)性的に活発になるということだ。それゆえに動物の血肉は性愛の媚薬に広く取り入れられ、性線からの分泌液が香水に添加されたのだった。
時代は下り、二十世紀始めになると動物性素材は香水の特徴そのものをなすほどになる。ムスク、アンバー、シベット、カストリウムが香水の成分として多量に含まれた。自身も調香師で、ベルサイユにある香水博物館・オズモテックの館長であるパトリシア・ド・ニコライは当時の香水が現在のそれとはまったくちがったものであることを認めている。「動物性素材はある種の心地良さをもたらし、香水に深みを与えます。そして何より当時の人々の鼻はそれに慣れていたのです。よくご年配の方々が過去を懐かしむような感じで、最近の香水はあまり香らない、往時のようなまろやかさや濃密さもない、と嘆く理由はそこにあります。反対に、若い人々はオズモテックにオリジナルのフォーミュラが保存されている古い香水の、そこに含まれた動物性香料のそのあまりの濃密さにショックを受けるのです。『ジッキー』を例に挙げるとすれば、オリジナルはシベットの香りがかなり目立つものとなっています。当時は、このシベットのような動物性香料の持つ効果を指して『保留剤(fixateur)』と呼んでおりました。つまりこれらの働きによってベースとなる香料が揮発しにくくなり、さらにそこに力強さも加わります。ですが、ひとつの成分が決してひとつの役割にとどまるものではないということはご存じかと思われます。同じように動物性原料も、『結合剤(liant)』とでも呼ぶべきもうひとつの効果を持っていました。ジャック・ゲランはよくこう言っていたものです。『アンバーグリスを使うということは料理にクリームを付け加えるようなものである』と。つまり動物性原料によって香りはより強固に結びつき、より調和の取れたものとなるのです」。したがって動物の血肉こそが香りにボディを、すなわり深みと具体性を与えているのだ。
「ジャック・ゲランはよくこう言っていたものです。『アンバーグリスを使うということは料理にクリームを付け加えるようなものである』と。つまり動物性原料によって香りはより強固に結びつき、より調和の取れたものとなるのです」
新たなる動物性
またパトリシア・ド・ニコライは、動物性素材は現在許可されているものに関してもだんだん入手が困難になってきていると明かす。需要の低下と倫理上の問題から、調合会社各社もじょじょにこれらをカタログから削除していっているという。まだ取り扱っている企業においても「再入荷までの間隔は長く、在庫がいつまでたっても補充されないこともあります」。なので、と彼女は続ける。「今なおシベットやカステリウムを使って仕事をしている調香師たちにとっては、今後ますます作品を作り続けることは困難になることでしょう」。
多く議論を呼んでいるこれらの成分はもはや使用されていないか、されていたとしてもその使用量は減少した。その結果新たな代替物として、自然由来だが動物的な香りを持つウードに注目が集まるようになったのだ。ウードは細菌に感染した木で、その感染への反応として香りのある樹脂を分泌する。つまりここでは動物的なものが植物へと移植されているのである。あるいは動物と植物とのハイブリッドとでも言うべきか。中東において高い人気を誇り、2000年代にヨーロッパの市場に入ってきた。パトリシア・ド・ニコライが留保をつけるところによると、始めのほうこそ調香師たちは「西洋での自分たちの顧客がそのような変わった匂いをかいでショックを受けてしまうのではないかと恐れていました」ということだが、しかし結果的に彼らが成功を博したことは、このウードが西洋においてもひとつのトレンドを確立したことの証左となっていると言えるだろう。
このトレンドはヴィーガニズムの台頭と期を一していた。改めて確認するまでもないかもしれないが、ヴィーガンとは「動物由来の成分をいっさい含まず、動物由来の技術的用剤をいっさい必要とせず、いかなる形であれ動物実験を行っていない」製品を指す。そのような定義を認証ラベルのひとつ、イヴ・ヴィーガン(EVE VEGAN)は定めている。ヴィーガニズムは全般的な運動へと波及した。以前ともなれば皮膚や目への安全性を確認するため動物実験が行われていたが、ここ10年間のあいだに、欧州化粧品規制においては動物性成分の不使用と合わせこの動物実験の廃止も法制化する動きへと向かいつつある。