- 誘惑のイメージ
「誘惑のイメージ〜香りが描く現代の男女像」
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デルフィーヌ・ド・スワール
香水の広告は、身体やカップルの官能的なイメージを通して、欲望や誘惑を表現してきた。しかし、現代では性やジェンダーをめぐる価値観の変化により、従来の表現方法が十分に機能しなくなっている。今日の広告には、多様化する恋愛観や性別の固定概念を超越する新しい提案の形が求められている。香水ブランドは、古いステレオタイプなイメージに頼るのではなく、消費者一人一人の物語に寄り添うことがますます重要になっている。 - 香りの性別
「香りの性別〜境い目が消えつつある男性用の香水と女性用の香水」
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ドニーズ・ボリウ
香りというものは、本質的には性別を有しないものだが、文化的な慣習により香水には男女の区別がなされてきた。しかし、1800年代後半のゲランの「ジッキー」などのジェンダーを意識させ過ぎない香水の登場以降、性別の境界を曖昧にする動きが広がった。男女双方に影響を与えるオーデコロン、性別のステレオタイプを揺るがすゴルチエやミュグレーの作品や、昨今のニッチフレグランスによる性別の再定義など、香りは性別の流動性を示す繊細な表現として進化し続けている。 - 男性が香りをまとう
「男性が香りをまとう〜常識をぶっ壊せ!『香水は女性のためのもの』という固定概念の変遷」
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ウジェニー・ブリオ
西欧では香水は長らく女性的とみなされ、男性の使用は暗黙の中で制限されてきた。時代により男性の香りの使用に寛容な時期もあったが、19世紀には男らしさの理想像が変化し、香りの使用はより慎むべきとされた。20世紀に入り、男性用の香水が登場。特にシダをベースとした香りが男性的価値観と結びつき普及した。男女の社会的役割の変化とともに、香りと性別の関係も流動的に変化している歴史を紐解いていく。