La Nuit
ラ ニュイ|クラシック音楽を香り化するプロジェクト
La Nuit(ラ ニュイ)は、2021年に誕生した日本のフレグランスブランド。音楽を香りへと転写するという独自の視点から、クラシックピアノ音楽の持つ美意識を軸にした香りを創り出している。音楽は人間だけが理解できる儚い芸術であり、形を持たず一瞬で消え去る。その無常さこそが、究極のラグジュアリーであり、貴族趣味の極致であるという思想のもと、歴史に名を刻む楽曲の精神を香りに宿らせることを追求している。ブランド名の由来は、モーリス・ラヴェルの傑作《Gaspard de la Nuit(夜のガスパール)》。音楽と社会、ライフスタイルは密接に結びついてきた歴史を持つが、そのエッセンスを現代に再解釈し、香りとして表現する試みがLa Nuitの本質だ。ただの香りではなく、まるで旋律が空間に響くように、香りが肌の上で物語を奏でる。La Nuitは、音楽が持つ美意識と時間を超えた感性を、香りを通じて再構築するブランドである。