Baruti
バルチ|クリエイティブとウェアラブルの融合
オランダ生まれギリシャ育ちのスピロス・ドロソプロスによって2015年にオランダで設立されたニッチフレグランスブランド。スピロスはオランダのアムステルダム大学にて臨床心理学を専攻した後にドイツに渡り、ヒューマンバイオロジーの博士過程に進学。博士研究員としてオランダに戻った際に、大学内の研究の一環で受講した香水作りの入門クラスに衝撃を受け、研究の世界を離れ香水の世界に没入することを決意した。独学で調香を身に着けて2012年にMagnetic Scentsというブランド名で調香師デビューを果たし、2015年にBaruti(バルチ)と改名し、リブランディングして再スタートを図った。Baruti(バルチ)とはギリシャ語で「火薬」という意味で、反体制的でエッジのあるものというニュアンスもあり、ブランド名には肌の上で爆発する香水という意図も込められている。爆発的に革新的で創造的な香りでありながらも、ちゃんとウェアラブル(身に着けやすい)というのがこのブランドの大きな特徴。また、ブランドとして、環境への配慮から製品開発や流通においてカーボンフットプリントを最小化する取り組みを行っており、また絶滅危惧種の保護活動や、アムステルダムの植物園のスポンサーなども務めている。