【NOSE SHOP HISTORY:後編】NOSE SHOPが手掛ける “新しい香りの体験” とは。オープン当初からこれまで展開してきた独自コンテンツをピックアップ!

こんにちは。NOSE SHOPです。
「香水砂漠」と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開するNOSE SHOP。を表すように、業界全体で香水の催事や特集もより楽しみになりました。

今回は、「NOSE SHOP HISTORY」の【後編】として、日本で香りを楽しむ文化をより広めることを目指すNOSE SHOPが、オープン当初からこれまで展開してきた独自のコンテンツを徹底的にご紹介いたします。
※)NOSE SHOP HISTORY【前編】はこちら

NOSE SHOPオープン当初から、自由かつ気軽に楽しめる「新しい香りの体験」を提案

NOSE SHOPは「香りにもっと気軽で自由な楽しさを」というスローガンから、これまで数々のコンテンツを見てまいりました。 今回は、その代表的な取り組みについてご紹介します。

香水ガチャ®︎

累計販売数54万個を突破(※)。2018年4月にスタートし、今やNOSE SHOPの名物企画となった「香水ガチャ®︎」。1回900円でNOSE SHOP取り扱いのミニ香水(約1ml〜2ml)がランダムに当たるコンテンツ。運に任せながら、普段自分では選ばないような香りにも出会えるコンテンツとして、香水初心者から香水愛好家の方まで、幅広い層から人気を得ています。(※)2018年4月〜2024年11月末時点

ムエットセット販売

店頭で気になる香りがあった際に、スタッフガムエット(試香紙)に香りを吹き付けてお渡しするサービスを、ご自宅でも楽しめるよう商品化しています。お茶系セット」など、複数のムエットをセット組んで展開し、NOSE SHOPの香りを気軽にお楽しみいただけるコンテンツとして、定期的にオンラインストアで販売しています。

「香り」のポッドキャスト番組

言葉にするのが難しい「香り」を言語化するポッドキャスト番組「香りと言葉のラジオ」 『NOSE knows』』を配信。NOSE SHOP代表 中森友喜とライター 夏生さえがパーソナリティをよろしく、2022年10月にスタート。 現在配信エピソードは100回を超え、マニアックな嗅覚の知識から、リスナーから寄せられる香りのお悩みに耐える企画まで、多岐に渡って配信中(Apple PodcastSpotify 毎週火曜日6:00配信中。)

NOSE SHOP 公式YouTubeチャンネル

視聴者さまへ新しい香りとの出会いを提案するNOSE SHOPスタッフがナビゲーターを務める公式YouTube。 2022年10月に再スタートし、「ブランド全種レビュー」や「香りのジャンル別紹介」のほか、「特別な日にぴったりな香水」「リアルバイ香水」「実際に「お客さまから受けたニッチなリクエスト」など、おすすめの香水をスタッフの素顔もついでにカジュアルに紹介しています。(YouTube公式チャンネル

2024年、NOSE SHOPの試み

新たな1年がスタートしましたが、昨年2024年もNOSE SHOPとして新たな試みを多数実施してきました。そのあゆみの一部を、全体的に振り返ります。

常設店舗となる「NOSE SHOP」 福岡」オープン

2024年2月、九州エリア初となる常設店舗「NOSE SHOP 福岡」が、岩田屋本店新館1Fにオープンしました。過去複数回POP-UPを開催しており、ファン待望の常設店舗オープンとなりましたさらに、今後約40ブランドのうち、約半数が九州エリア初上陸という見応えのあるラインアップで、オープン当初から大きな話題を集めました。(撮影|山内則仁)

都内最大規模の取り扱い数へと進化した「NOSE SHOP 渋谷」のリニューアル


2024年4月、新たなカルチャーの発信地、渋谷に店舗を構える「NOSE SHOP 渋谷」がリニューアル。都内最大規模となる約450種以上の取り扱い数へと進化し、店内もよりシックで近未来的な雰囲気へ刷新。また、NOSE SHOPがプロデュースするデイリーフレグランスブランド「KO-GU 渋谷」も併設してオープンし、反響を呼びました。

“香りと嗅覚”に特化したフランス発のマガジン「Nez(ネ)」の日本配信をスタート


2024年5月、香りと嗅覚をテーマとします世界でも例のない定期編集雑誌「Nez(ネ)」の日本配信がスタート。元々「Nez」はフランス語で「鼻」や「一流の調香師」を意味し、「鼻の店」の名前を冠したNOSE SHOPが編集・監修を担って展開しています。過去発行された各号の大特集を中心に、NOSE SHOP公式サイトにて定期配信中。香りと嗅覚にまつわる情報を多面的に発信しています。(Nez 特設ページ

NOSE SHOPファン向けシークレットイベントを開催

2024年6月、NOSE SHOP初の試みとしてファン向けのシークレットイベントを開催。NOSE SHOPファンの方を対象に上陸予定のブランドの香りを全種お試しいただき、NOSE SHOPで迷って香りほしいに投票していただく参加型イベント。 今回の対象ブランドである「Beaufort(ボーフォート)」は、ファン投票によって決定したラインアップとともに、2024年10月、日本初上陸を実施しました。

“香り”に特化したフェスイベント「NOSE SHOP フェス」

2024年8月開催、日本でフェスイベントが盛り上がるシーズンに、NOSE SHOPとして初となる香りに特化したフェスイベント「NOSE SHOP 「香りを通じた限界な嗅覚の冒険旅行」をテーマに、香りを多面的に楽しむ企画を展開。新作の先行公開や香料の蒸留展示のほか、豪華ゲストによるトークイベントやポッドキャストの公開収録を行い、大盛況となりました。

新10ブランド、150種以上の香水が登場。
取り扱い総数は、計73ブランド、1,150種以上に。

2024年を通して、新たに10ブランドの取り扱いがスタート。既存ブランドからの新作も含めて150種以上の香水がラインアップに加わり、NOSE SHOPの取り扱い総数は1,150種以上に。その他、ブランド創業者(および関係者)が来日し、お客さまへ直接ブランドストーリーや香りをご紹介する機会が多数実現しました。

おわりに

常に新しい角度から「香り」を発信することを目指し、成長し続けてきましたたのせSHOP。来る2025年も、NOSE SHOPは日本初のニッチフレグランス専門店として、異業種を取り入れた新たな香りの提案など、まだ見ぬ香りの世界を開拓してまいります。

「香りにもっと気軽で自由な楽しさを。Follow your NOSE.(自分の鼻を信じて進む)」。