YouTube一挙公開!香水ブランドが考える「サスティナビリティ」とは?

近年、あらゆる業界で関心が高まっている「サスティナビリティ」。
サステナビリティとは環境や経済、社会のバランスを考え、世の中全体を持続可能な状態にしていく考え方のこと。
日本語では「持続可能な」「持続可能性」と表現されることもあります。

何を持続しようとするのかというと、それは、私たちの社会と地球環境。「今が良ければいい」のではなく、将来に渡って、良い社会と自然環境を保ち続けることを目指した取り組みなどで使われます。この考えは、その重要性の高まりから、企業経営やブランド運営にも取り入れられ、現代のスタンダードとして確立されつつあります。

香水ブランドが考える「サスティナビリティ」ってどんなことがあるでしょうか?

NOSE SHOPが取り扱うブランドの中でも、ヴィーガン由来・クルエルティーフリーなどの原料のこだわりをはじめ、収益の一部を環境保全団体へ寄付する利益還元の働きと、様々な形で取り組まれているんです。現在、ノーズショップ渋谷、及び、大阪 梅田阪急本店のポップアップショップの2拠点で、サスティナブルな取組をしている香水ブランドにフォーカスしたイベントを開催中です。

今日は、各ブランドから届いた「サスティナブル」を軸にしたスペシャルインタビュー動画を一挙ご紹介!

NOSE SHOP YouTubeチャンネル

HERETIC PARFUM|創業者ダグラスさん日本限定独占インタビュー

化粧品業界の奇妙な謎に疑問を感じたことからはじまる、前人未到の100%天然由来のフレグランスへの挑戦。お話を聞くと、ブランドデビューには想像もつかないほどの沢山のハードルを乗り越えて、現在のHERETIC PARFUMができていることがわかります。
マーケティング視点で謳われる"クリーンフレグランス”と真の"ナチュラルフレグランス"の違いについては、非常に興味深いですよ。誠実なモノづくりの姿勢とダグラスさんの情熱がビンビンと伝わってくる内容です。

Abel|創業者フランシスさんが語るブランドのサスティナブルな取り組みと新作香水「シアンノリ」

天然100%の原材料をはじめ、環境に負荷の少ないパッケージと配送方法、地球のための1%の運動、新製品の発売への慎重なスタンス。Abelのブランドのすべてがサスティナビリティへの意識のもと成り立っていることがよくわかります。幸運な私たちには、それを分かち合う責任があり、お客様・パートナー企業、ブランドの皆で協力してこの地球の環境問題に取り組んでいきたいとフランシスさんはいいます。

CRA-YON|一吹きの香りがあなたの世界をカラフルにする

創設者の二クラス&クリスティンご夫妻より、日本の皆様に向けて特別に編集されたブランドのコンセプトムービー。限られた香水愛好家だけではなく、より多くの人に最上級の香水が描き出す鮮やかな色彩のポジティブな世界を体験してもらいたいと考えている。クレヨンが描くポジティブな世界は、サスティナブルであることは当然のこと。こだわりをぐっと後ろに背負いながらも、楽しさ全開のアプローチが素敵なスタンスですよね!

Maya Njie|マイヤさんの100%手作りの香水づくり

すべての香水はマイヤによって調香およびデザインされ、ロンドンのアトリエでハンドメイドで少量生産され続けています。時間や手間はかかるけれど、私がそうしたいのだといいます。
勝手な感想なのですが、大量生産、大量消費のアンチテーゼといいますか、工場でつくるフレグランスとは全く違う自分サイズのブランドの在り方に、節度ある経済活動とは?なんて考えさせられました。

やさしい香水展 @NOSE SHOP渋谷

人にやさしく、地球にやさしい、サスティナブルな香水

NOSE SHOP渋谷では、2020年10月28日より、動画のご紹介をしたブランドを一同にあつめた「やさしい香水展」を開催中です。ぜひ、お立ち寄りください。

やさしい香水展
期間:2020年10月28日(火)〜
場所:NOSE SHOP渋谷 ギャラリースペース
東京都渋谷区渋谷1-26-5レイヤードミヤシタパーク South2F
展開ブランド:Abel、HRETIC PARFUM、CRA-YON、Maya Njie、Maison Louis Marie他 TEL:03-6427-3350

阪急うめだ本店で開催中のノーズショップPOP-UPイベントは、11月3日迄です!