NOSE SHOPの歩き方 -自分を待ってくれている、特別な香水との出会い方-

こんにちは。NOSE SHOPです。

NOSE SHOPマガジンは、日本ではじめてのニッチフレグランスのセレクトショップのNOSE SHOP(ノーズショップ)が運営する、香りのメディア。香水に関する数々の疑問やお声にお答えし、スタッフの伝えきれない香水への溢れる思いを表現すべく、2019年6月にスタートしました。

店頭が香りを体験する場所だとすれば、NOSE SHOPマガジンは知識や感動を共有する、プラットホーム。
香りを楽しむすべての人にとっての、おうちのような場所。

今後は、もっと、香水ラバーの皆様と双方向の発信ができる場所にしていきたいと考えています。
そんな今回は、特別編で、香水ラバーでありNOSE SHOPのヘビーユーザーでもある、TASK(@TASKBoswellia)さんに、NOSE SHOPのご紹介を頂きました。

NOSE SHOPの歩き方、ぜひご一緒にどうぞ〜!

NOSE SHOPの歩き方
-自分を待ってくれている、特別な香水との出会い方-

~香水ガチャ+リーフレット、小店編~

あ、オシャレなガチャがある!なんだろう。香水?え、気になる。見たことないブランド、映えそう。
「香水のガチャなんですよ」
うわ、都会っぽい店員さん!

「普段香水とかお使いですか?」
「…あ、あまり詳しくはないんですけど…使っては…」
「そうなんですね、どんな香りがお好みですか?」
どんな…といいますと?

「例えば、シトラスだったり、フローラルだったり」
え?わたしが使ってる香水ってどれなんだろう?うわぁ、よく見たらこのお店なんかいっぱい香水あるし隣には謎の器具?あるし、石膏像の鼻すごい色…、あ、ガチャやりたい。
(これって、あるあるですか?)

今までと全く違う新しいフレグランスショップ、NOSE SHOP。
その存在は型破りで、ファーストインパクトで受け取る魅力も情報量もケタ違い。

そんなNOSE SHOPの魅力を髄まで味わい尽くすために、今回は「NOSE SHOPの歩き方~ガチャ+リーフレット、小店編~」をご紹介します。

これからNOSE SHOPと出会う方も、ずっと気になっていて絶対行く!って心に決めている方も、ヘビーリピーターの方も、ガイドブックのようにチェックしてみてください。
でも、実際にお店に着いたら、ルール無用!自由奔放に楽しんじゃってくださいね!

香水ガチャ

どんなフレグランスが出てくるかわからない。好奇心とスリルで回さずにはいられない。
NOSE SHOP店頭にある、とても目を引く香水ガチャ。(池袋・大阪・札幌店に常設)

コインを入れてハンドルを回すと、ミニサイズ(1.5ml~2ml)のフレグランスが出てきます。
 
どのメゾンのどのフレグランスが出てくるかわからない偶然、これが全く新しい香りとの出会いのきっかけになります。

NOSE SHOPを運営するBIOTOPE INC.の中森 友喜 社長は「出会った香りと2週間くらい向き合って欲しい」と言います。
フレグランスは、とても多くの複雑な香りの成分で構成されているので、その日の天気、湿度によって香り方が変わります。つける方の肌質によっても変わるし、つける気分で好みも変わります。
第一印象がもし「え、よくわからない」とか「私こういう香り似合わないかも」だったとしても、つけてみて30分経った香りがドストライクだったり、憂鬱な雨の朝に使ってみたらさりげなく寄り添ってくれたりするかもしれません。
夏には重いかなと?感じた香りが、冬恋しくて仕方ないなんてこともあるので、もしかしたら2週間で決めつけてしまうのも、もったいないくらいかもしれません。

自分と香水との関係を試す、ワクワクドキドキした日々が、ガチャ1回で2週間も楽しめます!
回しましょう、ためらいなく回しましょう!

メゾンリーフレット

ガチャで出てくるミニフレグランスは、全てNOSE SHOPで取り扱いがあるメゾンのフレグランスです。
店頭にはメゾン毎のリーフレットが準備されていて、メゾンの歴史やフレグランスへの熱い思いやコンセプト、全ての香りの情報などが載っています。このメゾンの香りって全体的に好き!このコンセプトに魅かれる!というメゾンに出会ったら、リーフレットは次に好きな香りを探す道しるべになってくれます。
その上、どんどん香りと出会って、リーフレットを集めて、それをオリジナルリーフレットファイルにファイリングしたら、自分だけのNOSE SHOPカタログができるのです!

(写真は、池袋店オープン1周年記念のノベルティです)

香りを一つ一つ試しながら作りあげていくファイルは、どんな香水解説本より愛着がわく大切な一冊になるはずです。

小店

NOSE SHOP小店では、なんとミニサイズのフレグランスが選べます!

店頭で気になっていた香りを、ガチャで気に入ったメゾンの他の香りを、ネットで話題のあの香りを、自分で選んで実際に試せるのです。
どの香りが小店に並んでいるかは時の運ですが、ガチャが偶然の出会いなら、これはもう必然の出会い!愛を確かめ合うチャンスです。(店頭では4個、6個、8個、10個の販売です)

現在、NOSE SHOPオンラインストアではガチャと小店が開催中。おうちにいながらNOSE SHOPのフレグランスと出会えます。
これを機会にまずは、オンラインでバーチャルNOSE SHOP体験はいかがでしょうか?

NOSE SHOP オンラインストアはこちらから
Report by : TASK(@TASKBoswellia)
Photo by : Shota Yabe