【9/20開始】サステナブルなミニ香水キットが あたる!映画「ファッション・リイマジン」プレゼントキャンペーンのお知らせ

こんにちは、NOSE SHOPです。

9月22日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、 新宿武蔵野館、アップリンク吉祥 寺を皮切りに、全国順次公開の映画「ファッション・リイマジン」の 特別キャンペーンに関するお知らせです!

《Mother of Pearl》というイギリスのブランドのデザイナー、エイミー・ パウニーが、当時持続可能性という言葉がメジャーではなかったファッション業界で、サステナブルなコレクション《No Frills》を立ち上げることを決意してからの18ヶ月を描いた作品。

デザイナーのエイミー・バウニーが立ち上げた《No Frills》は、ファッ ション業界にサステナブルという言葉がそれほどメジャーではなかった 時代に、ロンドン・ファッション・ウィーク唯一のサステナブル・ブランドとして参加。ファッション業界に持続可能性という概念をもたらした先駆的な存在です。

映画「ファッション・リイマジン」 

2017年4月、英国ファッション協議会とVOGUEによって、その年の英国最優秀新人デザイナーに選ばれたエイミー・パウニーは、賞金の10万ポンドで《Mother of Pearl》をサステナブルなブランドへと変えることを決意する。

当時ファッション業界は大量消費の真っ只中で、サステナビリティはニッチなトピックだった。

原材料から製造過程まで、すべてにおいてサステナブルなコレクションは、≪No Frills≫(飾りは要らない)と名づけられる。コレクションの発表は、2018年9月のロンドン・ファッション・ウィーク。準備期間はわずか18ヶ月!

理想の原材料を求めて、ヨーロッパの裏側、ウルグアイ行き着いたエイミーと商品担当のクロエ。そこで、理想的な環境の羊毛業者に出会う。責任者のペドロの人柄と誠実さにすっかり魅了された二人は、ペドロの羊毛を扱う紡績工場探しに奔走する!

やっとペルーの会社が見つかり、デザインを始めるエイミー。しかし、発表まであと3ヶ月のところで、ペルーの会社が降りるという連絡が入る。クロエは必死に引き留めるが……果たして、無事にコレクションを発表できるのか?
(映画公式サイトより)

 

NOSE SHOP × 映画「ファッション・リイマジン」プレゼントキャンペーンを実施!

本作公開を記念し、9月20日(水)よりNOSE SHOPではプレゼントキ ャンペーンを実施いたします!

NOSE SHOP公式X(旧Twitter)と映画「ファッション・リイマジン」 公式Xをフォロー&当該の投稿をリポストしてくださった方の中から、 抽選で5名様に サステナブルな取り組みを行うブランドの香りを集めた 「限定ミニ香水キット」をプレゼント!

今回は、エイミーがファッション業界に打ち立てた持続可能性をヒン トに、サステナブルな活動を精力的に行うブランドから、これからの 季節にぴったりな香りをセレクトしています。

世界に優しいサステナブルな限定キットのラインアップ

お届けするラインアップはいずれも今回の映画の根幹になっている「サステナブル」について、以前より積極的に取り組んでいるブランドたち。今回お届けするブランドの魅力と製品詳細を一挙ご紹介します。

Abel(アベル)

2013年創業のAbel(アベル)。創業者のフランシス・シューマックが当時のナチュラルフレグランスといえばエッセンシャルオイルをブレンドしたものばかりで「香水」と呼べるものはほとんど見当たらないという現状から「市場にないのであれば自分で作ろう」と決意し創設したナチュラルパフュームブランド。

映画の主役エイミー・バウニーさん同様、サステナブルという言葉がメジャーではない時代からナチュラルな取り組みを行ってきた先駆的な存在です。

香水は100%天然の原料で作られ、輸送時の梱包や商品パッケージにも環境負荷が少ないものを選択しています。さらに箱の印字はすべて植物性インキが使用され、外装のフィルムも生物分解プラスチックのものを採用。さらに香水の収益の一部は香りに応じた環境保護団体へ寄付しています。

Abel|ナーチャー

ひとは皆愛される存在として生を受け、やがて大人になり、いつしか 愛すべき存在を持つ。忙しない日々にふと立ち止まって自分を愛でるこ とが、大切な存在をも輝かせることに気づく。これは素肌色のブラン ケット。 

トップ|オレンジフラワー、ローズ(ブルガリア産)、レンティスク
ボディ|ジャスミンサンバック、ジンジャー
ベース|サンダルウッド(東インド産)
価格|30ml 17,600円/100ml 33,000円(税込) 

Maison Louis Marie(メゾン ルイ マリー)

フランス植物学の祖をルーツにもつ、Maison Louis Marie(メゾン ルイ マリー)。植物学者である先祖へ敬意を表した、ボタニカルな作品たちで注目を集めています。

クリーンビューティーを掲げ、パラベン、フタル酸エステルや溶媒和化合物などを使用しない処方の香りに加え、1% for the Planet の会員であるほか、Natural Forest Foundationにも参加。毎月1,000本もの木の植樹を実施しています。

Maison Louis Marie|No.13 ヌーベル ヴァーグ(新しい波)

マリーが妹と旅したアマルフィ海岸とカプリ島へと誘う。咲き誇る野生 の花々と自生のレモンが並ぶ海辺の道。シトラスの高揚感、フローラ ルの透明感、ココナッツの甘みをフィグとアガベが包み、温もりある ラストへ。 

トップ|ミュゲ、ココナッツウォーター、レモン
ボディ|フィグ(トスカーナ産)、トンカマメ、アガベ
ベース|ベチバー、アンバー、サンダルウッド
価格|50ml 16,500円(税込)

Maison Matine(メゾン マティン)

2019年にフランスで創業された新時代の香水ブランドMaison Matine(メゾン マティン)。工業製品ではなく、自分たちらしい新たなフレグランスづくりの追求を目的として設立されました。

製品がひとつ購入されるたびに選ばれた世界中の慈善団体に売上の一部が寄付されるほか、ゼロ・プラスチックを目標に掲げ、生産時のゴミの減量やリサイクルに取り組んでいます。倫理的にヨーロッパ域内で調達された天然原料を中心に製品づくりをしており、香水の主成分であるアルコールはオーガニック麦由来の原料を使用しています。

Maison Matine|あらしのうみ

それは誰かの心の中にある空想の楽園か。現代のアトランティスか。 天に浮かぶ島のように、みずみずしくキラリと光る香り。海に囲ま れ、神秘に満ちた歴史あるユートピアの世界がそこに。黄金の国への 果てなき船路。 

トップ|グリーンアップル、フリージア、ピーチ
ボディ|ジャスミン、ローズ(ダマスカス産)、イランイラン
ベース|シダーウッド(ヴァージニア産)、フィルサントール、ムスク
価格|30ml 6,930円/50ml 14,850 (税込)

Essential Parfums(エッセンシャル パルファン)

熟練の調香師による本質的な香水作りを続けるEssential Parfums(エッセンシャル パルファン)。香水に使う原料は持続可能な栽培方法で生産された天然のものにこだわり、外装にはのりを使用せず段ボールで簡単にリサイクル可能な環境にやさしいものとしています。

黒く巨大な垂直のライン。四方に飛び散る漆黒のサイン。インドネシアの最高級パチョリからバイオテクノロジーでアップサイクルされたアキガラウッドを中心に芸術的に組み上げた官能的でフレッシュなウッディノート。

トップ|バジルオイル(エジプト産)、ティムットペッパーオイル(ネパール産)
ボディ|ベチバーオイル(ハイチ産、サステナブル)、ジョージウッド、ペタリア
ベース|パチョリオイル(インドネシア産、サステナブル)、アキガラウッド、アブロフィックス
価格|10ml 4,400円/100ml 15,400円

Roos & Roos(ロス アンド ロス)

香水業界で数々の華々しいキャリアを積み、レジェンドと称される母と、ミュージシャンである娘の母娘で立ち上げたフレグランスブランドRoos & Roos(ロス アンド ロス)

シリーズのうち、シンプルコレクションでは100%ヴィーガンの処方である上、木製のキャップはコンポスタブル。パッケージは再生紙、FSCラベル付きのサステナブルに。さらに、Roos & Roosの全てのアイテムにて売上の一部を、女性の権利向上を訴え、暴力と立ち向かう団体 La fondation des femmes (女性のための活動)に寄付しており、地球環境だけでなくそこに住む全ての人にも優しいブランドです。

Roos & Roos|ベル アブサンス

緑の妖精。カモミールとアブサンがアロマティックなアクセントを刻み、サンダルウッドがホワイトムスクに包まれてベルベットのような甘さを強調。パチョリとアンバーウッドのオーバードーズがそれらを増幅させる。

トップ|アブサンエッセンス、カモミール
ボディ|サンダルウッド、ムスク
ベース|パチョリ、アンバーウッド
価格|100ml 19,800円

 

VOGUE 新人賞デザイナーが立ち上げた、業界を変える革新的なサステナブルコレクション

2017年当時、地球上で最も環境に悪い産業の一つともされてきたファッション業界で、デザイナーのエイミー・バウニーが《No Frills》を立ち上げるまでを描いた今作。

ロンドン・ファッション・ウィーク唯一のサステナブル・ブランドとして大注目を浴び、当時皇太子だったチャールズ英国王が企画したキャンペーン・フォー・ウールの10周年記念スカーフのデザインを依頼されるまでに発展。業界を一気に変革を起こします。

今となっては、業界の常識として浸透したファッション業界の持続可能性と透明性の先駆的な存在が生まれるまでをなんと3年に渡って追った作品です。自分自身とファッションの関係を改めて見つめ直すきっかけになるはず。 

おわりに

1人の女性がサステナブルなコレクションを作るという目標に向かい、時に凹み、迷いながらも、理想の素材を求めて地球を飛び回る「等身大のドリーム・ストーリー」。ぜひご体感くださいね。プレゼントキャンペーンのご応募もお待ちしております!