祝来日!「Goldfield & Banks」創設者・ディミトリさんが見る、NOSE SHOPとニッチフレグランス

この夏、約3年ぶりにブランド創設者来日イベントが実現しました!祝

念願の来日イベントを飾ったのは、8月31日に上陸した「Goldfield & Banks(ゴールドフィールド アンド バンクス)」創設者のディミトリ・ウェバーさん。

NOSE SHOPでのローンチに伴い、8月31日〜9月2日の間、神戸・大阪・銀座の店舗へ遊びに来てくれました!ディミトリさんは、とにかくとってもチャーミング!!

今回は、東京でのお写真とともに「ディミトリさんが見る、NOSE SHOPとニッチフレグランス」と題し、Goldfield & Banksとその創設者・ディミトリさんの魅力をたっぷりご紹介します!

 

神戸オープン・大阪イベント

オープン直後の神戸店に現る!

8月31日、ブランドローンチと同日にオープンした「NOSE SHOP 神戸」。なんとオープン初日にディミトリさんが駆けつけてくれました!

大阪店でのイベントは大盛況!

8月31日〜9月1日は、大阪店で特別イベントを開催!急な開催決定にもかかわらず、多くの方が遊びにいらしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。涙

イベントでは、ディミトリさんと一つのテーブルを囲んで、ブランド全10種の香りを楽しみながら、香料のレクチャーも。それぞれの香りの印象を言葉にしながら、じっくり楽しんでいただくことができました。

イベント終了後、Goldfield & Banksのアイテムをご購入いただいたお客さまの香水にサインするディミトリさん。想い溢れるメッセージを添えて…。

銀座での店頭カウンセリング

松屋銀座に上陸!

9月2日は、この週オープンしたての銀座店へ!

ブランドの由来になった「ジョゼフ・バンクス」って?

オーストラリアという新大陸を発見したエンデバー号の乗組員でもあり著名な植物学者でもあったジョゼフ・バンクス。オーストラリア固有の植物を多くヨーロッパへ持ち帰りました。

原料を見せてくれました

たくさんの原料を持ってきてくれたディミトリさん。これは乾燥させた「デザートピーチ」の実。そしてその香料から生まれた「サンセットアワー」です。オーストラリアの豊かな景色に想いを馳せて…。

香りの紹介。なかには新作も?

NOSE SHOPでは未発売の香り「パープル スエード」も。個性豊かな香りの数々にうっとり。

お客さまへ香りのアドバイス

「この香りが好き?実はこの香りをレイアリングするのも素敵だよ」レイアリングや雰囲気に合わせた香りのアドバイスも。お客さまも興味津々!

Q&A|ディミトリさんに10の質問

【Q1】出身は?

  • →フランス生まれ、ベルギー育ち。
  • フランスでは、幼い頃から世界屈指の香水に触れ、知識はもちろん、高品質な香料へのありがたさも感じていました。ベルギーには、ファッションデザインの「アントワープの6人(Antwerp Six)」をはじめ、クリエイティブなブランドがたくさんあります。自分のこれら2つのバックグラウンドは完璧だと思っています。

【Q2】香水業界で働いてどのくらい?

  • →20年以上になります。
  • 2016年自分のブランドを設立するまで約15年間、香水業界でPR・マーケッターとして働いてきました。具体的にはSHISEIDO、イッセイ ミヤケ、ジャンポール・ゴルチエ、カルティエ等です。

【Q3】オーストラリアでブランドを設立したきっかけは?

  • →約10年前出張でオーストラリアを訪れた際に、その景色と豊かな大地に魅了されました。
  • オーストラリアは私が育ったヨーロッパとは違い、異国の世界のようでした。そしてオーストラリア原産の香水原料は世界的に使われているのに、この地に香水メゾンが存在しないことに気づき、自分でブランドを立ち上げました。なかでも「サンダルウッド」は素晴らしいです。この写真はすべてサンダルウッド。採取される場所によっても香りが違います。

【Q4】ブランドのこだわりポイントを教えて

  • →オーストラリア原産の原料を使うこと。
  • サンダルウッドやミモザなど、美しいオーストラリア産の原料を用い、香りを完成させるため、そこに世界中の香料を組み合わせる。そしてフランスの伝統的な生産技術によって芸術的に仕上げています。

【Q5】日本はどう?

  • →活気があってすごく刺激的。
  • 気候はオーストラリアに似ている気がします。湿度が高く、季節の移ろいが美しい。

【Q6】NOSE SHOPの印象は?

  • →豊富なラインアップ、デザイン、スタッフ…すべてが素晴らしい空間。
  • 「Bdk Parfums」をはじめ、私の友人たちのブランドもたくさん取り扱われている。店頭の写真をデイヴィッド(Bdk Parfumsの創設者)に送っておきました!

【Q7】大阪のイベントはどうだった?

  • →皆さんとってもあたたかく、Goldfield & Banksの香りを楽しんでくれていました。こうして直接会ってお話しできたことが、本当にうれしかったです。心から感謝しています。

【Q8】今後新作の予定は?

  • →来年に向け、新作の準備をしています。
  • 次の素材は何かな?新しいアイテムも、オーストラリアの更なる美しさを見せてくれるでしょう。楽しみにしていてくださいね。

【Q9】これからの展望を教えて

  • →まずは日本で私たちのブランドを構築していくこと。
  • そして美しいオーストラリア原産の植物をフレグランスや、ボディケアグッズ、ハンドクリームそしてキャンドルなどを通してお客さまへ提供していくことです。

【Q10】最後に、ディミトリさんにとって「フレグランス」とは?

  • → 「感情」。
    香水をまとうだけ、たったそれだけで自分の気分や雰囲気を変えることができる。そのパワーはとても強力です。そして一瞬にしてあなたのお気に入りの場所へ連れていってくれます。Fantastic!(最高!)

ありがとう!ディミトリさん!

長く香水業界に従事され、数々の世界的なブランドのPR・マーケッターとしてご活躍されてきたディミトリさん。

実際お会いすると、彼が築いてきたキャリアの大きさを忘れてしまうほど、とにかく心優しく柔和な雰囲気で、目をキラキラさせながら情熱的に香りについて語られる姿が本当に素敵でした。

また、ブランド創設者の方と、お客さまがNOSE SHOPで香りについてコミュニケーションを楽しまれていて、心温まるひとときでした。

「こんなイベントがこれからもたくさんできたら!」そう強く願って、今回の思い出を大切に心にしまいます。

またね!ディミトリさん!