トワレ…?パルファム…?

こんにちは!
NOSE SHOP銀座店の秋間です!

秋はじまった感ありながらも、まだまだ、暑い日が続いてますね。
そろそろ秋服のお洋服も着たいけど、ちょっと暑い。。。。

秋に向けた香水からはじめてみませんか?

秋冬は湿度もさがり、香水が綺麗に香る季節。
いつも香水はつけないと言う方でも、使ってみようかなと思うタイミングも増えるのではないでしょうか? ぜひチャレンジして頂きたいです。

そこでまず悩んでしまうのが種類の多さ。
香水屋さんに行くと、「オードトワレ」や「オードパルファム」といった言葉が目につくと思います。
なんとなーく知ってはいるけれど、いざ選ぶとなると迷いますよね。

そこで本日は、種類についての説明と付けるおすすめシーンのご紹介をしたいと思います。
おすすめシーンに関しては明確な決まりはないので、聞き流しつつご自身のペースで楽しんで頂ければ嬉しいです!

簡単に分けると、
・オーデコロン
・オードトワレ
・オードパルファム
この3つに分かれるのですが、下に行くにつれどんどん濃くなっていきます。

オーデコロンとは

LES BAINS GUERBOIS(レバンゲルボワ)|オーデコロン
香りの濃さを表す賦香率というものがあるのですが、アルコールにどれだけ香りの成分が溶けているかをパーセンテージで表したものです。
この賦香率は、法律で決まっているものではないのでブランドが定めるところもあり、少々バラつきはあるもののその割合が、1〜5%と1番低いものをオーデコロンと言います。
持続時間は1〜2時間程。
そう言われると香りの成分が少なくなんだか損をしたような気分になる方もいらっしゃいますが、
コロンは軽い分気軽にパシャパシャ付けられるのも良いところで、お風呂上がりにつけるとリフレッシュされたり、シャワーのような感覚で使えるので、持っておいても困らない、そんな香水です。
ノーズショップではコロンの取り扱いは少なく、LES BAINS GUERBOIS/EAU DE COLOGNEのみとなっておりますが、
ジンジャーやカルダモンといったスパイスと、透明感のあるインセンスが香るこのコロンをお風呂上がりにつければ、心も体もリフレッシュされること間違い無し。
容量も260mlと多めなので、パートナーと一緒につけるのもおススメです…!

オードトワレとは

kerzon(ケルゾン)|チュイルリー庭園
こちらは、先程ご紹介した賦香率は5〜10%に上がり、
持続時間も2〜5時間程に長くなる為、香りを他の方に届けやすくなります。朝お家を出る前につけた香りが、お昼過ぎくらいには柔らかくなり、そこからまた違う香りを纏ってのお出かけもできてしまうので、気分の切り替えがしたい日や、香り自体が優しいものが多い為お食事の予定がある日に腰より下辺りにつけると安心出来る香水でもあります。
こちらのチュイルリー庭園はすっごくリアルなヒヤシンスの香りなので、リフレッシュされる感覚がとてもよくわかりますよ!

オードパルファムとは

AGONIST(アゴニスト)|ホワイトライズ(罪のない嘘)
オードパルファムともなると、賦香率は10〜15%と濃くなってきます。
持続時間は5時間から、長いと12時間程楽しめるブランドもあります。
持続時間が長い為、トップからラストにかけてゆっくりとした変化を楽しむことができるのも特徴の為、 朝付けた香りが夕方ごろ違う顔を見せてくれます。
付け直しはほぼ要らないかと思うので、 朝は柑橘のフレッシュな香り、夕方ごろはアンバーやバニラ、ムスクなどのゆったりとした香りといった風に、時間帯や自分の気持ちにも合わせてくれるような変化をしてくれる為、見えない相棒みたいに感じられることもあるかもしれません。
お仕事の入っている日の夜にデートがあったとして、朝はバリッと、夜は甘ーく…なんてロマンチックですよね。

こんな風に、カタカナだらけで謎の多かった濃度の名前も、使用するシーンで覚えて頂くとわかりやすいかもしれませんので、もし悩んだ際はなんとなーくこんなこと言ってたな、と思い出して頂ければ嬉しいです!

それでは、長々とお付き合いありがとうございました!
皆様の良き香水ライフを願っております!
秋間でした!