シリーズ【語るよ、私のブランド愛】〜フランスブランド編〜

こんにちは!新宿店の秋間です。
スタッフ一人一人が好きなブランドと、そのブランドの中の一番好きな香りへの愛を語るシリーズ【語るよ、私のブランド愛】ですが、今回はブランドで纏めることは出来なかったニッチな愛を浦野に代わってご紹介したいと思います。
次回で最後のこのシリーズ、よろしければお付き合いください!
それではどうぞ。

自然な香り立ちが根強い人気 kerzon

スタッフ 日高

私が1番好きな香りはkerzonの、チュイルリー庭園です。
暗いニュースの多いこの状況でさえ、チュイルリー庭園をひとふきすれば、瑞々しい草花を感じることができ、心が明るくなります。
その度に、香水としてこのような香りが再現できることに感動しています。
ノーズショップに入社する前初めて購入した香水で思い入れも強い上、私にとっての香水の可能性を広げてくれた香りでありこれからも気持ちを励ましてくれる香りです。
ニュースでは最近パリの閑散とした様子を見ることが多く、香水で登場する場所も今は静かな場所になっているかもしれません。ですが、この香りは変わらず遠くの日本でさえもそこを再現しつづけています。
この香りの場所を自分の足でも訪れる日が待ち遠しいです!

自然な香り立ちが多いkerzonの中でも、一際リアルな生花のようだとお客様に驚かれる事が多いチュイルリー庭園。
確かにこの香水で表現されているチュイルリー庭園はかつてのチュイルリー庭園で、今は少し違った雰囲気なのかもしれませんが、このコメントにより「自分の覚えていたい姿」を香りに込め、嗅ぐ度に思い出す事ができるってとても素敵な事だなと思いました。
いつか庭園を訪れた時、日本で愛用していたこの香りのことも思い出す事が出来そうです。とってもリアルなヒヤシンスの香りをご来店された際は是非一度お試しくださいね。

香りと音楽で広がる共感覚の世界 L'ORCHESTRE Parfum

スタッフ柿崎

写真や絵画、体験などを香りに繋げたものはあっても、音楽との融合というのは初めて知る世界で札幌店に来たときはとてもワクワクしました。
香りはもちろんどれも素敵なのですが、私が学生時代に少しだけフルートを吹いていたこともあって蓋や金具の素材に楽器と同じ物が使われていることや、それぞれの香りに曲があるというニッチなこだわりにも心惹かれましたし、人にも環境にも優しい取り組みをされているところも素敵でお客様とお話をする時他のブランドよりもついつい熱が入ってしまいます。
特にテ・ダラブッカは曲と相まって甘さとスパイシーさが気持ちを強くしてくれたり静かに自信が湧いてくるような、そんな感覚にさせてくれてお気に入りの香りになりました。
この香りが似合うような女性になりたいと思わせてくれた一本です。
香水でここまでポジティブな内面の変化を感じたのは初めてでした!

まさに自分の人生ともリンクした事が心に響いたという柿崎。
共感覚だけでなく、共感できるポイントがあるとそれだけでも思い入れが更に深くなりますよね。
テ・ダラブッカは暑いエジプトでよく飲まれるというお砂糖たっぷりのお茶がモチーフになっているだけあってバニラなどのクリーミーな甘さではなく、喉の奥で溶けるような透明感のあるしっかりとした甘みが肌の上で広がります。
オリエンタルでスパイシーな香りは誰にでも好かれる香りかというとそうでは無いのかもしれませんが、ハマってしまうと抜け出せないクセになってしまう香りなので、ここまで心を奪われてしまうのも納得です。
音楽も楽しみつつ是非お試しくださいね!

香水と詩のメゾン ETAT LIBRE D'ORANGE

スタッフ 秋間

自分が何を好きであったか忘れてしまうほど辛かった前職をやっと辞めることができ、少し自由を楽しんでいた時にノーズショップでELOに出会いました。
エチエンヌさんもジバンシィという大きな会社でもお仕事をされていたにもかかわらずそこから脱し、自分の好きな香りを作るためにブランドを立ち上げたというその意思の強さに感銘を受け、日本で唯一ELOを取り扱っているノーズショップに入社したい!と強く思いました。
その時惚れ込んだエルマンは自分が何を好きだったのかを思い出させてくれた上雨上がりの地面の香りがなんとも不思議な安心感をもたらし、まるでもう1人の自分のように今でも私を支えてくれています。
先に物語を作り、その物語に合う香りを作るELOは、色んな人の人生に寄り添うことができるブランドなのではと思います。



ラストが私で恐縮ですが、ELOはノーズショップの中でも比較的長くお取り扱いをしているので種類もたくさん。どれかのストーリーには共感や心に刺さるものがあるのではと思います。
今回企画を通してまとめたスタッフだけでもひとつひとつの香水が記憶や感情と深く結びつき、香りだけで無い価値があることが伝わってきました。
こだわりの強いブランドを取り揃えたお店で、あなたのお気に入りが見つかることを心から祈っております!

秋間でした!