Art Meets Artより2/7から2種の新作が登場!マドンナの名曲のアンプラグド版をテーマにした香りと、最新のディスカバリープレイリスト
こんにちは、NOSE SHOPです。
「もしもあの名曲が香水になったら...」という発想で香水のクリエイションを行うブランドArt Meets Art(アートミーツアート)より、2作品が2/7に登場!
今回新登場するのは、クイーンオブポップ・マドンナの名曲のアンプラグド版をイメージした香りと、その香りを含む5種の香りを閉じ込めたディスカバリーセット。
マガジンでは、香りの特徴とそのコンセプトについて詳しくご紹介します。
- Art Meets Art(アートミーツアート)
- ラインアップ(全2種)
- オードパルファム|50ml 36,300円(税込)
- パフュームキット|2ml×5種 8,800円(税込)
- 取扱店舗|NOSE SHOP 渋谷、池袋、麻布台、有楽町、福岡、オンライン
- 発売日|2024年2月7日
- 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定
ラインアップ(2種)
マドンナの1984年の楽曲のアンプラグド版
ライク ア ヴァージン アンプラグド
クイーン・オブ・ポップ、マドンナの1984年の楽曲のアコースティック版。さまざまな経験を積んだ大人の女性が無垢な愛に出会う歌詞を解釈し、フリージア、オレンジブロッサムにミルクで大胆かつ繊細に奏でる。
トップ|ベルガモット、フリージア
ボディ|オレンジフラワー(モロッコ産)
ベース|ミルクアコード、バニラ
メモ|
調香師ファブリス・ペレグランは、この楽曲に新しい時代への穏やかな移行という視点からアプローチしました。
「香りを創る際の主なインスピレーション源の一つが音楽です。オリエンタルな香りを想起させる柔らかなメロディーから、アロマティックで活気に満ちたノートを連想させるエレクトロニックミュージックまで、さまざまな音楽が私を刺激します。」
音楽クレジット: “Like A Virgin” (Tom Kelly, Billy Steinberg) © Sony/ATV tunes LLC
超一流調香師によって香りに仕立てられた名曲
ディスカバリー プレイリスト
超一流調香師によって香りに仕立てられた名曲、全5曲が楽しめるミニアルバム。名曲の調べが香りのハーモニーへと変わる魔法のすべてを味わって。
ラインアップ|ライク ア ヴァージン、ベサメ ムーチョ、セクシャル ヒーリング、ライラック ワイン、ライク ア ヴァージン アンプラグド
新たなアプローチでアレンジ

この度新登場となる ライク ア ヴァージン アンプラグド は、クイーン・オブ・ポップ、マドンナの1984年の楽曲「ライク ア ヴァージン」のアンプラグド版を香りに落とし込んだ作品。
アルベルト・モリヤスが調香した ライク ア ヴァージン は、フリージアやピオニー、アクアティックノートが香る、フレッシュで溌剌とした甘さが特徴でした。
今回登場する、ファブリス・ペレグラン調香の ライク ア ヴァージン アンプラグド は、通常盤でも香っていたフリージアに加え、センシュアルな温もりを感じるオレンジフラワーと、ゆるゆるとしたまろやかなミルク、そして妖艶なバニラが香ります。
アンプラグド版は、電力を使用しない楽器で演奏された、プラグレスなバージョン。
既存の楽曲をアンプラグド版にアレンジする際に、新しい観点からアプローチするように、ライク ア ヴァージン アンプラグド でも異なった観点のアプローチで、香りにその魅力をのせています。
本作は、思春期から大人へ、無邪気さからより多くの経験へのスムーズな移行に焦点を当ててアレンジされた香り。
曲の持つ様々な面について想いを馳せながら、二つの「ライク ア ヴァージン」を香り比べてみて。
名曲の調べが香りのハーモニーへと変わる魔法
Art Meets Art
「もしもあの名曲が香水になったら。。。」そんな突拍子もない発想に取り憑かれ、ついにはそれを具現化してしまったのが、2017年にスタートしたパリ生まれのニッチフレグランスブランドのArt Meet Art(アート ミーツ アート)。
ブランドを立ち上げたのは世界最大の化粧品メーカーのフレグランス部門で長年に渡って研鑽を積んだ、音楽を愛する生粋のパリジャン、タンギー・ル・ボー。音楽と香りのコラボレーションは著作権者へのアプローチから始まり、複雑な権利関係をクリアにした上で、世界最高峰の調香師たちにクリエイションを委ねることで完成する。
クイーン・オブ・ポップとも称され、歴史上最も成功を収めたアーティストの一人でもあるマドンナと、香水界のレジェンド中のレジェンド、アルベルト・モリヤスとのタッグは香水業界のみならず音楽業界からも衝撃をもって迎えられた。新世代のニッチフレグランスブランドとして、天然由来の成分やフランス産原料をふんだんに使うことや、パッケージから極力プラスチックを排除するなど、サステナビリティに配慮した取り組みも行っている。
おわりに
今回は、Art Meets Artから新登場する2作品をご紹介しました。
ぜひ、楽曲と一緒に香りを楽しんでみてくださいね。
- Art Meets Art(アートミーツアート)
- ラインアップ(全2種)
- オードパルファム|50ml 36,300円(税込)
- パフュームキット|2ml×5種 8,800円(税込)
- 取扱店舗|NOSE SHOP 渋谷、池袋、麻布台、有楽町、福岡、オンライン
- 発売日|2024年2月7日
- 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定



連載【 What’s in my “NOSE” 】ー #05 NOSE SHOP 有楽町 店長 高橋 ー

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