Maison Violetより12/13から、白昼夢をイメージした新作がデビュー!ボトルデザインを一新して登場!

こんにちは、NOSE SHOPです。
若き調香師たちが復刻させた歴史あるニッチフレグランスブランドMaison Violetから、新作が12月13日に登場!

新作「プール レヴェ」は、甘美な夢をイメージしたラムやバニラ、チョコレートなど甘くとろけるような香り立ちです。

さらに、新作の発表に合わせてブランドのボトルデザインを一新。イタリア産の軽量ガラスで制作され、その軽量化によって、材料の使用量と輸送によるCO2排出量を半減しています。

今回は、新作の特徴と、新たなブランドのヴィジョンについてご紹介します。

  • Maison Violet(メゾン ヴィオレ)
  • ラインアップ(全1種)
  • オードパルファム|50ml 16,500円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、銀座、大阪、オンライン
  • 発売日|2024年12月13日(金)
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定

ラインアップ(1種)

甘美な夢への誘い
プール レヴェ

プール レヴェ

プール レヴェ|夢見心地

甘美な夢への誘い。ヘーゼルナッツと砂糖漬け栗の温かな抱擁に、チョコレートとラム酒の魅惑的な深み。ガイアックウッドの神秘的な煙とバニラの優しさが溶け合い、希少なイリスが織りなす優雅な物語。

トップ|マロングラッセ、ヘーゼルナッツ、マテ
ボディ|ココアエキストラクト、アイリス パリダ、ミルラ
ベース|ラム エキストラクト、バニラ、ガイアックウッド、インセンス、ペルーバルサム

メモ|
プール レヴェは、温かく心地よいアコードが際立ち、あなたを夢見心地へと誘う。

ヘーゼルナッツと砂糖漬けの栗の楽しいブレンドに、チョコレートとラム酒のリッチで深みのあるアクセントが加わり、独特の強さと個性を与えています。スモーキーで樹脂のようなガイアックウッドが神秘的なウッディの深みをもたらし、クリーミーで甘いバニラがまろやかでなだめるような温もりを与える。ソフトで官能的な繭のような香りに包まれたい方にぴったりの香水。

また、今作にもメゾン ヴィオレの特徴のひとつであり、ほぼ全ての作品に欠かせない香料となっているイリス・パリダを使用しています。イリス・パリダは「ブルーゴールド」とも呼ばれ、その希少性から貴重な原料として垂涎の的となっています。

今作ではハートノートとして使用することで、ラグジュアリーでエレガントなタッチを加え、洗練されたタイムレスなフレグランスに仕上げています。

ナタリー・ローソンは、香水業界で高く評価される調香師であり、メゾン・ヴィオレのすべての作品に生命を吹き込んでいます。彼女は複雑でエレガントな香りの構成を創り出す能力で知られています。最新作「Pour Rêver」でも、その卓越した才能を再び発揮し、モダンでありながら時を超えた魅力を持つ香りを提供しています。

若き調香師が見据える新たなビジョン

若き調香師が見据える新たなビジョン

今回登場するプール レヴェよりボトルデザインが一新。より環境へ配慮したエコフレンドリーなものへと進化しました。

今回より、イタリア製の軽量ガラスを採用し、その大幅な軽量化により、材料の使用量と輸送によるCO2排出量を半減しています。また、香水を包むボックスは、100%リサイクル繊維で構成されたFSC認証紙を使用し、フランスで製造されています。これは、責任ある森林資源管理を保証し、エコロジカル・フットプリントを削減しています。

さらに香りは、環境に配慮した協力者とパートナーシップを組むことで、環境に最大限の配慮をして制作されています。

持続可能性と倫理にコミットし、原材料の責任ある調達を保証するDSM-フィルメニッヒとの共同作業によって行われています。DSM-フィルメニッヒは、香料植物農家の安全な労働条件と生活の向上を保証するために、パートナーシップを維持し、数多くのイニシアチブを実施しています。

また、日本では全ラインアップにて50mlサイズでの取り扱いをスタートいたします。

一部商品価格改定(値下げ)と販売一時休止のお知らせ

日頃よりNOSE SHOP各店およびオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今の欧米諸国のインフレ、原材料の高騰、進行する円安や原油価格の高騰による物流コストの増大などにより、仕入れコストが著しく高騰し、本年6月にはNOSE SHOPで取り扱う多くの商品価格の値上げを余儀なくされました。

結果としてお客様には大きなご負担をお願いすることとなりましたが、この度、取扱ブランドのリブランディングに伴い、2024年12月13日(金)より対象の当該ブランドの商品価格を値下げさせていただくことになりました。

また、価格改訂によるシステムメンテナンスに伴い、該当商品は以下日程にて商品の販売を一時休止いたします。

価格改定対象商品

該当ブランド
Maison Violet(メゾン ヴィオレ)

価格改定前
・MVL  エキストレド パルファム 75ml:24,200円(税込)

改定後価格
・MVL  エキストレド パルファム 75ml:16,500円(税込)

システムメンテナンス概要

販売休止期間
2024年12月12日(木)18:00 〜 2024年12月13日(金)12:00

販売休止商品
Maison Violet 対象商品

過去と未来の架け橋
Maison Violet

過去と未来の架け橋 Maison Violet

1827年にフランソワ・エチエンヌ・ヴィオレ氏によって創業されたヴィオレは、高級香水や香水石鹸などを手掛け、数々の国際的な賞を受賞し、スペイン女王やフランス皇后からの寵愛を受けるまでになる。事業を拡大路線にのせたヴィオレは、世界恐慌や二度の世界大戦など、時代の荒波に翻弄されついに1953年にその栄光の歴史に幕を閉じることになった。

2017年、ヴィオレ創業から190年の時を経て、調香学校を卒業したばかりの若手調香師の3人アントニー・トゥールモンド、ポール・リシャルド、ヴィクトリアン・シロの手によって、「メゾン ヴィオレ」として復活を遂げた。大手香料会社のサポートのもと一流調香師とともに当時のヴィンテージボトルから香気成分を解析したり、歴史家と当時のリサーチを重ねたりと研究を続け、ついにはヴィオレの名香を復興させることに成功する。当時のクラシカルな香りを単に再現するのではなく、現代的に昇華させた彼らの取り組みは、単なる懐古主義ではなく新古典主義とでも呼ぶべきもの。加速し続ける現代社会の中で、彼らはあえて立ち止まり過去を振り返り、そこにインスピレーションの源を探すことを推奨する。自身が手掛ける香水たちが、過去と未来の架け橋になると信じている。

おわりに

今回は、Maison Violetの新作と新たなボトルについてご紹介しました。

包み込むような暖かなグルマン系香水は冬のマストハブになりそうな予感。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • Maison Violet(メゾン ヴィオレ)
  • ラインアップ(全1種)
  • オードパルファム|50ml 16,500円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、銀座、大阪、オンライン
  • 発売日|2024年12月13日(金)
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定