薔薇の香り(S/S)

初夏が到来しましたね。5月のお花といえば…?
そう、「薔薇」の花。 この時期にバラ園や近くの公園までばらを見にいかれる方も多いのではないでしょうか。

5月は僕が一番好きな季節だったりもします。
そのきっかけは4年前、毎日のように横浜のみなとみらい元町に通っていた時のことです。
港の見える丘公園という本当に丘の上に立っているバラ園が併設された自然豊かな公園があるのですが、ある日に立ち寄って満開の薔薇をみて感動。
これまで「花の鑑賞なんて古臭い趣味でしょ」なんて偏見をひっくり返して夢中になっていました。
そして、その空間で感じた湿度を帯びたむせ返るような緑の匂いと様々な種類の薔薇の香りに驚き、初めて香りに対して興味を持ち今に至ります。

いわゆる「香水」な感じで使われることが多いばらですが、今回は初夏の瑞々しくフレッシュな薔薇の香りをご紹介します!
こんな原体験があるからには、試してみて「なんか違う…」なんて思っていただきたくないので、全力で選びます!
秋の薔薇の香りはこちら

NICOLAI|ローズピヴォワンヌ

NOTE: トップ|アンブレット、ラズベリー、ブラックカラント、ベルガモット ボディ|ローズ、ゼラニウム、バイオレット、ピオニー、アイリス、ブラックペッパー ベース|サンダルウッド、インセンス、ムスク

爽やかな薔薇の香りといえばこのローズピヴォワンヌ。 もちろんメインの薔薇とピオニーを土台にラズベリーをトッピング。隠し味にはフワッとした香りのハイビスカスの種、アンブレットシードを。爽やかで空気感のある春のムードあふれる香りです。

  • 取り扱い店舗:新宿店、銀座店、池袋店、大阪店、横浜店、渋谷店、オンライン
  • HERETIC Parfum|ダーティーグレープフルーツ(汚れたグレープフルーツ)

    NOTE: トップ|オレンジ、グレープフルーツ、ピールレモン ボディ|ゼラニウム、ダマスクローズ ベース|シダーウッド、ベチバー、ティー

    テーマはグレープフルーツですが、それを陰で支えるのが薔薇の香り。
    出した瞬間はグレープフルーツにかじりついたときの果汁のような香りが飛び出します。
    爽やかさはキープしつつも薔薇と紅茶の香りが出てきて、薔薇やグレープフルーツのどれでもない快晴の薔薇園のような香りに。
    とにかくキリッと爽やかな、薔薇の香りをお探しでしたら答えはここにあるのかもしれません。

  • 取り扱い店舗:新宿店、大阪店、横浜店、オンライン
  • PERRIS MONTE CARLO|ローズ ドゥ メ(5月のバラ)

    NOTE:
ローズアブソリュート、イモーテル、ゼラニウムローズ、ムスク

    作品名の通り、グラースに咲く香水に使われる薔薇では最上位種のローズドゥメを基調にした香り。
    そのグラース産の薔薇にゼラニウムというハーブの爽やかさが差し込みます。
    ローズアブソリュート特有のレモンのようなさっぱり感とふくよかな甘みをゼラニウムが支えることでより深みのある香りに。
    ムスクとイモーテルが爽やかな5月の風のように広がって美しい香りです。
    作ったのは、ジャン=クロード・エレナさんという以前エルメス専属で香りを作っていた伝説的調香師。
    彼についてはこちらの記事をどうぞ。 [clink url="https://noseshop.biotope-inc.com/column/jean-claude-ellena/"]

  • 取り扱い店舗:銀座店、横浜店、池袋店、オンライン
  • BDK Parfums|ブーケ ドゥ オングリー(ハンガリーの花束)

    NOTE: トップ|ペアー、ブラックカラント、ストリベリー ボディ|ローズ、サンバックジャスミン・ロレノックス ベース|ムスク、シダーウッド、アンバー


    パリジェンヌが爽やかな朝に身支度をする姿から着想を得た素朴でさりげない薔薇とジャスミンのふんわりとした香り。
    出したてはストロベリーと洋梨が効いているため瑞々しくもさらっとした嗅ぎ心地。
    まだちょっと涼しいかななんて時に纏ってほしい薔薇の香りです。

  • 取り扱い店舗:新宿店、銀座店、池袋店、大阪店、横浜店、渋谷店、オンライン
  • D.S. & DURGA|ローズアトランティック

    NOTE: トップ|ベルガモット、ペタル、レモンオイル ボディ|リンデン、ソルトスプレーローズアコード、デューングラス ベース|ムスコン、ソルトウォーター、ホワイトモス

    マリンとローズという少し珍しい組み合わせ。
    「いかにも!」なマリンではなく、潮風のような少しの塩気を感じる程度なので、苦手意識を持っていらっしゃる方にも爽やかに楽しんでいただける香りなのではないでしょうか。
    個人的にはこの香りを嗅いでいると、出身地の横浜の山下公園のような海沿いのバラ園を散策していた時のことを思い出す少しノスタルジックな香りでもあります。
    涼しげでエアリーなフローラルでオススメしたい香りです。

  • 取り扱い店舗:新宿店、銀座店、オンライン
  • NOSE SHOPバラ園へようこそ

    NOSE SHOP池袋店頭

    ちなみに、5月14日から30日までNOSE SHOP池袋、横浜では『バラの季節』を実施中。
    今回ご紹介させていただいた5月の薔薇はもちろん、その他にも様々な香りが揃います。

    また、オンラインと一部店舗では併せて『バラ園香水ガチャ』を開催中!
    ミニ香水をガチャで楽しめる。大人気の香水ガチャ。
    今回は旬の薔薇の香りが詰まっています。
    どんな香水が出るかは手元に届くまでのお楽しみ!
    実施店舗:池袋店、横浜店、オンライン ローズ特集をしていたら5月の風に誘われてバラ園を散歩がしたくなってきました。

    なかなか全身で5月を感じられない時期になってしまいましたが、ロマンチックで優しい5月の薔薇を香りでも楽しんでみてください。