【香水レビュー】Nishaneの「タイムカプセルコレクション」4種をスタッフが試してみました

こんにちは、NOSE SHOPです。
トルコ、イスタンブール発のニッチフレグランスブランド「Nishane(ニシャネ)」より新シリーズ「タイムカプセルコレクション」4種が登場。

レジェンド調香師たちが「私たちが経験する神秘」を香りで表現したコレクションラインです。

今回は、各店頭のスタッフとNOSE SHOP オンラインチームに試香してもらい、感想をインタビュー。そこで集まった内容をご紹介いたします。

ぜひ香水選びの参考にしてみてくださいね。

スタッフレビューに移動する
Nishane「タイムカプセルコレクション」の詳細記事を読む

  • Nishane(ニシャネ)
  • ラインアップ 全5種
  • オードパルファム 50ml|35,200円(税込)
  • パフュームキット 4種|5,280円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、丸の内、銀座、池袋、横浜、名古屋、大阪、神戸、オンライン
  • 発売日|2022年11月25日

自分の神話を広げよう
Nishane

トルコ共和国の最大都市イスタンブール初の、そして唯一の高級ニッチフレグランスブランド「Nishane(ニシャネ)」。ともにイスタンブール生まれの起業家のマート・グゼルと、俳優のムラット・カトランとが2010年に出会い、2年の構想期間を経て2012年にブランドを創設。

国土の三方を黒海・エーゲ海・地中海に囲まれ、ヨーロッパ・アジア・中東・アフリカに近接していることから、東洋文明と西洋文明の十字路とも表現されるトルコの稀有な地理的特徴と、この地を支配した数々の帝国の文化的・歴史的な影響を色濃く受けた独自のカルチャーを背景にして、世界中の最高の天然原料を賦香率30%超という高濃度で、贅沢に調香されたロングラスティングな作品が特徴。

「ニシャネ」とは、トルコ語で記号とかシンボルといった意味で、これらのフレグランスがユーザーの人生における価値基準や愛の象徴(シンボル=ニシャネ)となるようにという願いが込められている。ブランドのモットーは「自分の神話を広げよう」。これはペルシャ語文学史上最大の神秘主義詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーの言葉で、誰かの物語を生きるのではなくて、自分自身のストーリーを紡いでいこうというポジティブで力強いメッセージ。

イスタンブール発のブランドという特異性を存分に発揮した「Nishane(ニシャネ)」は、デビュー以来、またたくまに世界中で高評価を獲得し、ラグジュアリーなニッチフレグランスのトップブランドのひとつとして、世界50カ国以上へと展開されている。

新作ラインアップ(5種)

パピレフィコ


エスペラント語の「バタフライ効果」からインスパイア。カオスシステムの特性で、主要な条件の小さな変化が、システムの将来の状態に予測不能な大変化をもたらすこと。一人の小さな行動はやがて世界を変えていく。

トップ|カルダモン、コリアンダー、シトラス
ボディ|ラベンダー、ニガヨモギ、ジャスミン
ベース|ファーバルサム、モス、スティラックス

商品ページをチェックする

テンプフルーオ

エスペラント語で「時間の流れ」。物理法則は、時間の経過は幻想であることを暗示している。時間の知覚はその人自身の知覚によってしか計測されない。あなたに流れる時間はあなた次第で変わる。そう、その日を摘め。

トップ|ベルガモットオイル、マンダリン、サフラン
ボディ|ジャスミンサンバック(Abs)、オレンジフラワー、プラリネ
ベース|カシミアウッド、シダーウッド、バニラ

商品ページをチェックする

テロ

エスペラント語で「地球」。全宇宙の中でも稀有でかけがえのない惑星。私達は人類は同じ場所に住んでいる。地球は私達に自らの世話を求めている。満足すること、限界を超えないこと。自らと地球を健康に保つこと。

トップ|ソルティキャラメル、ブラックペッパー、花椒(Abs)
ボディ|パチョリ、シナモンバーク
ベース|ベチバーオイル(ハイチ産)、アンバー、オークウッド

商品ページをチェックする

クレド


エスペラント語で「信念」。人間は社会的な動物であり、あらゆるところに信念を持つ。信念とは私達が真実であると信じている前提。信念が私達の経験を形成する。それは自分の一部であり、私が何者かを表現するもの。

トップ|ピンクペッパー、カルダモン
ボディ|オスマンサス(Abs)
ベース|ウードアコード、サンダルウッド、スウェード

商品ページをチェックする

タイムカプセルコレクション ディスカバリーセット


人工言語エスペラント語にインスパイアされたシリーズ。言葉以上に雄弁な香りの芸術で、アクション(行動)・タイム(時間)・プレイス(場所)・ブリーフ(信念)という4つの概念を表現した香りのコレクション。

商品ページをチェックする

スタッフレビュー|濃密で、しかし個性派過ぎない

店頭スタッフからこの感想に関する意見を大募集!するとこのようなレビューが集まりました。

「全体的にとても濃密で、しかし個性派過ぎず良いと思いました。特に「テロ」はトップのソルティキャラメルがしっかり感じられ、あまじょっぱさが他にはない香りで素敵でした。「クレド」はスパイスとオスマンサス、ウードがカッコよく香り、大人っぽい印象です。特に秋冬に良く似合う香りだと思いました。」

「「パピレフィコ」と「テンプフルーオ」は近未来的で、ふとEtat Libre d'Orangeの「ゴースト イン ザ シェル(攻殻機動隊)」を思い出すような、SFチックなコンセプトをもった香りだと感じました。特徴的なので、ニシャネファンは一度試したいとなりそうです。つけやすそうなのはテンプフルーオだと思います。シトラスだけれど、フレッシュさよりも、優しさを感じました。「クレド」はダントツで良いです。濃いウードと柔らかいオスマンサス、意外な組み合わせですが嫌味なく綺麗に香るなあと思いました。Nishaneは濃厚に感じることが多く、外につけていくのには躊躇いがちなのですが、これならつけて行けそうです。」

「注目を集められるような香りだと思いました!!秋冬のニット等のお洋服との相性も良さそうです。コレクションの4本セットもインナーカートン、スリーブもついていて香りのバランスも素敵でした。」


筆者であるNOSE SHOP オンラインの担当の私は以下のような感想を抱きました。

パピレフィコ

カルダモン、ラベンダーにスティラックス(樹脂)のどっしりとした雰囲気を感じるトップで始まります。次第に軽やかなジャスミンやモスが顔を出し、浮遊感のある香りへ移ろいます。レジェンド調香師、ドミニク・ロピオンが得意とする、異なるもの同士を組み合わせ、絶妙なバランスで成り立たせるという作風にぴったりな、複雑な香りです。春先のカジュアルは服装に合わせても素敵かもしれません。

テンプフルーオ

海外では「花の女王」とも評される、調香師アン・フリッポによる作品。マンダリンとベルガモットの爽やかさから、次第にプラリネの濃密な甘さとジャスミンの華やかさへと落ち着きます。爽やかさと甘さを持った、ゆったりとした時の流れを感じる香りです。

テロ

ひと吹きすると一気にブラックペッパーと花椒が弾け、ざらりとしたスパイスが香りたち、次第に塩キャラメルとパチョリの甘さへとスライドします。勢いのあるトップからベースの緩やかさへの変化が激しいものの、温かみが共通して流れているため、真冬の寒い時期に厚手のコートと合わせても素敵です!

クレド

スパイスがパッと飛び出し、すぐにウードとオスマンサス(キンモクセイ)のゆったり華やかな香りへ。キンモクセイの柔らかさをスエードは支え、少しキリッとした雰囲気が残ります。レザージャケットなどに合わせたり、あえて白いTシャツに合わせても色気が見え隠れして素敵だと思いました!

このコレクションがお好きなら!おすすめアイテム4選

「タイムカプセルコレクション」のアイテムがお好きな方はきっとこの香りもお好きかも…そう思うおすすめアイテムをそれぞれの香りから厳選してお届けします。

パピレフィコが好きな方へのオススメ香水

Bdk Parfums|グリ シャーネル(銀色の情欲)

セーヌ左岸のティノ・ロッシ庭園。夜に集うダンサーたち。銀色の月と船明かりに照らされた体が音楽のリズムと混ざり合う。夏の暑さが二人の男女を喧騒から連れ出し、翌朝のシーツが眠れぬ夜の香りを放つ。

トップ|フィグ、ブラックティ、カルダモンエッセンス
ボディ|アイリスアブソリュート、バーボンベチバー
ベース|サンダルウッド(インド産)、トンカマメアブソリュート

取扱店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、丸の内、銀座、池袋、横浜、名古屋、大阪、神戸、オンライン

[おすすめコメント]
「パピレフィコ」のスパイス感がお好きな方に特におすすめしたいのが、この「グリ シャーネル」。トップのカルダモンの清涼感が共通しています。次第にトンカマメの甘さがじんわりと出てくるので、より甘い香りがお好きな方はこちらがおすすめです。

グリ シャーネルをチェックする

テンプフルーオが好きな方へのオススメ香水

Essential Parfums|ナイス ベルガモット

イタリア・カラブリア州の最高級ベルガモットの爆発。コモロ諸島のバラ、ジャスミン、イランイランのフローラルアコードが華を添え、シダーウッドとトンカマメが柔らかく温かなベースを残す。永遠のコンテンポラリー。

トップ|ベルガモットオイル(イタリア産)、マンダリンオイル(イタリア産)、ブラックペッパーオイル(マダガスカル産)
ボディ|ローズウォーターエキス、ジャスミングランディフローラ(エジプト産)、イランイラン(コモロ島産、サステナブル)
ベース|トンカマメレジノイド(ベネズエラ産、サステナブル)、シダーウッドオイル(アメリカ産)、アキガラウッド

取扱店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、丸の内、銀座、池袋、横浜、名古屋、大阪、神戸、オンライン

[おすすめコメント]
甘さと爽やかさのバランスがほど良い「テンプフルーオ」。その香りがお好きであれば、Essential Parfumsの「ナイス ベルガモット」もお好みでしょう。爽やかなマンダリン、ベルガモットから始まり、ジャスミンやイランイランが柔らかく、次第にトンカマメの優しい甘さに落ち着きます。シトラスがお好きであれば、ナイス ベルガモット。フローラルがお好きなら「テンプフルーオ」がおすすめです。

ナイス ベルガモットをチェックする

テロが好きな方へのオススメ香水

Goldfield & Banks|サンセット アワー

夕日がビーチに沈みゆく。息を呑むようなドラマティックな瞬間の連続。デザートピーチ、洋ナシ、マンダリンからはじまり、華やかなフローラルにピンクペッパーが酸味を加え、サンダルウッドが夜の帳をそっと下ろす。

トップ|デザートピーチアコード、ペアーアコード、マンダリン(イタリア産)
ボディ|ジンジャー(ナイジェリア産)、ピンクペッパー、ジャスミンサンバック
ベース|サンダルウッド(オーストラリア産)、バニラ(マダガスカル産)、カシュメラン、ソルティーキャラメル

取扱店舗|NOSE SHOP 銀座、大阪、神戸、オンライン

[おすすめコメント]
ソルティキャラメルの甘さとペッパーの心地よさが特徴の「テロ」。サンセットアワーは塩キャラメルにペアー(洋梨)が合わさり、フルーティーな甘さも際立ちます。水平線の夕焼けを思い起こすような香りです。

サンセット アワーをチェックする

クレドが好きな方へのオススメ香水

Nishane|ネフス(魂の欲望)

ネフスとはアラビア語で自我や魂、トルコ語では魂の欲望のこと。それは官能の香り。イスタンブールのボスポラス海峡のように東洋と西洋の境界にまたがり、アラビアンナイトが織りなす物語を現代に召喚する。

トップ|ハニー、バイオレット、セージ、サフラン、フィグ
ボディ|ローズ、オスマンサス、ゼラニウム、ジャスミン、ナツメグ
ベース|アンバー、ウイスキー、ウード、シナモン、シダーウッド、グルジャム、レザー、バニラ

取扱店舗|NOSE SHOP 有楽町、丸の内、銀座、名古屋、大阪、神戸、オンライン

[おすすめコメント]
ウードとキンモクセイの華やかさが魅力の「クレド」は、同じブランドの「ネフス」もおすすめです。ハニーやサフラン、ゼラニウムが入り、まるで輝く黄金のような豪華な香りに。よりカジュアルな雰囲気がお好きであれば「クレド」、華やかさをお求めであれば「ネフス」がおすすめです。

ネフスをチェックする

おわりに

後世に残す香りという壮大なテーマに取り組んだNishaneの新シリーズ「タイムカプセルコレクション」。今作は濃密な香りが特徴のブランドながら身にまといやすいアイテム揃いです。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • Nishane(ニシャネ)
  • ラインアップ 全5種
  • オードパルファム 50ml|35,200円(税込)
  • パフュームキット 4種|5,280円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、丸の内、銀座、池袋、横浜、名古屋、大阪、神戸、オンライン
  • 発売日|2022年11月25日