Twitter連動企画『おこもりのお供はどんな香り?』

こんにちは、浦野です。
4/16~4/20の期間でTwitterで誰でも参加可能の企画『皆さんの家の中のお供の香りは何ですか?』をおこなっていました。
香りであれば、香水、アロマ、生活の香り(ご飯や珈琲、柔軟剤の香りなど)何でもOKというもの。

新型コロナウイルスの影響でお店も休業のなかで、スタッフもお客様も参加できる企画ないかな?と考えスタートした企画でした。
沢山の方にイイネやリツイート、お答え頂けてとても嬉しく思っています。皆様、ありがとうございました。今回はスタッフのおこもりのお供と共に、Twitterによせられた『おこもりの香り』ご紹介させて頂きますね。

スタッフ 日高

何かを飲むときに感じるのは、鼻に入る香りだけでなく、鼻から抜ける香り‬。ワインで感じる香りは香水に似て、飲む場所でも違ってくるようで‬、部屋で過ごすこの時間、感覚を研ぎ澄まそうとすればするほどに大切に過ごせる気がしています‬。
一杯で酔えるのも部屋ならではでしょうか。‬日高さんは普段からお酒お好きとの情報は聞いてました。(浦野はお酒弱いので)この感覚羨ましくもあります。
Twitterを見てみると、飲み物の香りを書いて下さる方も多くいらっしゃいました。

ノコギリザメ@akujikijさん

腰を据えてゆっくりと仕事ができるようになったので作業の時に飲むお茶の香りが生活のお供です。煎茶の香ばしい香り、フレーバードティーのフレッシュなフルーツの香りなど香水のように気分に合わせて選べる楽しさがあります!

春霞@helloworld0223さん

のんびり暮らしているとお茶を入れたり何か茹でたり、お風呂や加湿器など、お湯を沸かしていることが多い気がします。湯気がたっているときの、あのしめっぽくてちょっと爽やかな香りがわりと好きです。

とも@通販始めました@tomo_akinoさん

作業の合間に淹れるチャイの香りです。スパイスとバニラのお茶にたっぷりのミルクを加えます。気持ちが落ち着かない時にこの香りを嗅ぐと、ピンと張りつめていた心の弦を緩めることが出来ます。甘さと温かさにホッとします。

どんなフレーバーであれ、やはりお茶の香りは人気ですね!ホッと心が安らぎますもんね。個人的には湯気の湿った、でも爽やかな香り好きです。あんな感じの香水無いかな…と探してます。

スタッフ秋間

私のおこもりのお供は、焼きマシュマロです。‬焼くとお部屋中に甘く香ばしい香りが広がってとても幸せになれる香りです!‬写真は燃えてしまったマシュマロです。

マシュマロって普段中々食べないけど、たまに食べたくなるんですよね!時間があると、普段しない事できちゃいますよね。‬
Twitterでは、飲み物についで食べ物の香り、生活の香りが多かったです。

七つ餅でじる@Tachyon_ras3さん

一昨日ビーフシチューを鍋いっぱいに作りましたので、しばらくはデミグラスソースのほろ苦くて少し甘い香りとパンの香ばしい香りで満たされる予定です。

ノミ ダイエットやる@nomi_chan503

毎日自炊するようになったのですが、なかなかうまくいかず部屋は何かが焦げた匂いで充満しています。でも、そんな匂いも毎日自炊を頑張っている自分を感じられて嫌いになれません

りんか @rinka100509さん

おこもりのお供は休校中の子ども達!…の頭のシャンプーの香りです。毎日ずっとママママ呼ばれて大変だけど、こんなに求めてくれる特別な時間を大切にたくさん抱きしめたいと思います

私も、おこもりのお供は料理でした。インスタグラムで見た目も可愛いスイーツを見つけては作る日々。しかし、失敗する事も多々。クッキーが焦げたりも…頑張ってる証拠!そして、お子さんの頭のシャンプーの香りってとっても幸せですね。大変なことも多いと思いますが、普段見落としがちなことも見えたり感じたりできますよね。

スタッフ 阿部

寝る前にベットルームにシュッ。‬
‪イチジクの爽やかな香りがふと目の前を通ると、ゆっくりと眠りの世界へ。‬
‪寝る瞬間に好きな香りに包まれてるのって幸せ。‬明日も頑張ろうってパワーをもらえます!‬私のおこもりのお供はLABORATORIO OLFATTIVOのケフィコ!です♪‬阿部さんがケフィコのルームスプレーを使っているのは知っていたので、店頭で、どう?ケフィコ使ってみて。なんて感想を聞いたりしていました。春になったら私も使いたい!そう思っていた爽やかなイチジクの香り。Twitterでも、いつもの日常だなと思えるから香水を纏う人やルームスプレーをする方もいらっしゃいました。

おさかなP@osakanappiさん

朝起きたらまずは普段はダウンスタイルの髪を敢えてぴっちり纏めて首の後ろに香水をひと吹きしてから動き出します。日中も時々つけ足します。なんとなく…あ、生活してるなって思い出します。

Daisy@tesjmafiさん

アンバーグリスのお香を焚いています!

薬膳メタル@metal_yakuzenさん

慣れ親しんだ寝具の匂いが一番安心できる。お外に出れないイライラと憂鬱は温かいお布団で寝て忘れることにする。その前ULTRAEをひと吹き、もうずっとこれがお気に入り。熱を帯びた金属、温もりのウェーブ。ブリキのロボットを抱いて泣きながら寝ていたあの頃の夢から覚めたら、夜が明けてきた。

おうちにいる事が長くなるとお化粧しなくなって、1日中、部屋着のまま…なんて日も増えてきた私の救世主も、やはり香水でした。それは日常を感じるためなのかもしれません。香り一つで、気分は全然変わり、やる気スイッチONになります!アンバーグリスのお香も素敵ですよね。(私も炊いてみたい)

その他にも、とっても可愛いネコちゃんの写真と共にこんな文章を乗せてくれた方も。

fuka@____fuka_さん

午後3時。君と和室で日向ぼっこ。君の体は何故こんなにも甘くて優しい香りがするのだろう!私の幸せの匂いは君のお腹の匂い。君の幸せの匂いは、お魚さんの匂い。笑 畳と太陽、優しい君の匂いと君の温もりがあれば、私は家でずっと過ごせる。

私もネコが家にいるので、気持ち分かります!!ネコのお腹の匂い幸せですよね。
沢山の、おこもりのお供の香り教えて下さりありがとうございます。
全部紹介できないのが残念ですが、でも、一つ一つちゃんと読んでますよ♪
まだ不安な日々が続いてますが、また店頭でたくさんのお客様と、楽しくお話できる日を楽しみにしております。
浦野でした。