Amouageの新作が3/7よりNOSE SHOPオンラインストアにて先行販売開始!繊細さと強さのコントラストが際立つ「大きなささやき」のような香り

こんにちは、NOSE SHOPです。

中東発のラグジュアリーなフレグランスブランド「Amouage(アムアージュ)」より新作が3/7(金)からNOSE SHOPオンラインストアにて先行販売開始!
※店舗での販売開始は3/14(金)

今回新登場するのは、ブランド内外でも特に評価されている作品の一つ、「ガイダンス(オードパルファム)」をエキストレドパルファムとして生まれ変わらせた「ガイダンス 46」。

マガジンでは、香りの特徴と制作背景、オードパルファムとの違いについて詳しくご紹介します。

  • Amouage(アムアージュ)
    ラインアップ(全1種)
    エキストレドパルファム|100ml 110,000円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、銀座、神戸、福岡、オンライン
  • 発売日|2025年3月14日(金)
  • ※2025年3月7日(金)NOSE SHOPオンラインストアにて先行発売
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定

ラインアップ(1種)

光と影、脆さと強さ、繊細と華麗という矛盾する要素の調和
ガイダンス 46

ガイダンス 46

ガイダンス 46

光と影、脆さと強さ、繊細と華麗という矛盾する要素の調和。ローズ、フランキンセンス、アンバーグリスの斬新な解釈にビターアーモンドとピンクペッパーが、幽玄で抗い難いニュアンスを強調。賦香率は驚異の46%。

トップ|ペアー、フランキンセンス、ヘーゼルナッツ、ローズウォーター、ピンクペッパー、ビターアーモンド
ボディ|サフラン、ローズ、ジャスミンサンバック、オスマンサス
ベース|ラブダナム、サンダルウッド、アキガラウッド、アンバーグリス、バニラ、アンブレット、ジョージウッド、シプリオール

メモ|ガイダンス 46は、光と影、脆さと強さ、繊細さと華麗さという矛盾する要素を調和させた香りです。これらのパラドックスは、まさに香水芸術によってのみ実現される緊迫感とともに一体化されています。驚異的な46%の濃度で調香された、魅力的で官能的な香りです。

2023年、Amouageは瞬く間に最も称賛され、評価される作品の一つとなった「ガイダンス オードパルファム」を発表しました。著名な調香師クォンタン・ビッシュが、クリエイティブ・ディレクターのルノー・サーモンの指揮の下で作り上げたこの香りは、Amouageの象徴であるローズ、フランキンセンス、アンバーグリスの三重奏を再解釈しつつ、ブランドのアイデンティティに忠実でありながら、Amouage作品に対する鑑賞家たちの期待を新たな領域へと押し広げました。洋梨、ヘーゼルナッツ、サンダルウッドの独特なブレンドを持つガイダンスは、すでに驚異的な作品群にさらなる現代的な壮麗さをもたらしました。

1年後、サーモンとビッシュは「ガイダンス オードパルファム」で創り出した独自の世界に再び戻り、さらに魅惑的な光を当てました。その結果として生まれたのが「ガイダンス コレクション」の新作、「ガイダンス46」。エクセプショナル・エクストレのこの香りは、コントラストを高め、ガイダンス物語の核心にある謎をより一層明らかにしています。

「ガイダンス46」を創り上げる際、サーモンとビッシュはオードパルファムの最も印象的な特徴の一つ、静かな側面と主張の強い要素の鮮烈な対比からインスピレーションを得ることにしました。彼らの意図は、「ガイダンス46」ではこれらのコントラストをさらに独特で、強烈で、魅惑的なものにすることでした。

「クォンタンが元のフォーミュラから何も削除せず、むしろいくつかの成分を加えることで、構造のすべての部分が互いに対照的に、より力強く、複雑に際立つようにしたら面白いと思いました」とサーモンは語ります。

彼らの主なコンセプトの参考点としては、「大きなささやき」という概念、クラゲのイメージ、そしてアーヴィング・ペンの花の写真がありました。これらはそれぞれ全く異なるものですが、すべてが繊細さと透明感を持ちながらも、力強さ、ある種の磁力のような魅力、そして危険を感じさせる要素を持っています。サーモンとビッシュはこれらの正確な特質を「ガイダンス46」で際立たせたかったのです。これらの特質こそが、ガイダンスの世界にさらに強烈に引き込む力として働くことを目指していました。

最終的に彼らが創り上げたのは、光と影、脆さと強さ、繊細さと華やかさといった相反する要素をひとつにまとめた、香水芸術ならではの即時性を備えた驚くべき作品です。

エクセプショナル・エクストレについての注釈
エクセプショナル・エクストレは、Amouageの中でも最も貴重な作品の一つです。この限定コレクションの各香水は、さまざまな濃度レベルや異なる熟成期間の効果を綿密に実験し、その結果として生まれました。目的は、成分が持つ可能性を最大限に引き出し、その隠された側面を余すところなく表現することです。「ガイダンス46」の場合、香料オイルの濃度46%と、4週間の熟成期間が最適なレベルとされ、サーモンとビッシュによってこの独創的な作品における驚くべきパラドックスを最大限に引き出しています。

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2つの「ガイダンス」

2つの「ガイダンス」

向かって左がガイダンス(オードパルファム)、右がガイダンス 46(エキストレドパルファム)

今回の新作は、ブランド内外でも特に評価されている作品の一つ、「ガイダンス(オードパルファム)」をエキストレドパルファムとして生まれ変わらせた「ガイダンス 46」。

ガイダンス(オードパルファム)は、繊細さと強さをテーマにした香りでした。その相反する性質からインスピレーションを得て制作されたのが、今回のガイダンス 46です。テーマは、「大きなささやき」。

ガイダンス(オードパルファム)の香りの構成から何かを取り除くのではなく、そこにいくつかの成分を加えることで、本作はさらに複雑で力強い香りとなっています。

ひと吹きすると、洋梨の香りがローズやジャスミンとともにそよ風のようにかろやかに漂い、ヘーゼルナッツのナッティさが重なります。そこに今回追加されたビターアーモンドとピンクペッパーが加わることで、さらに幽玄で絶妙なニュアンスがプラスされます。

ラストノートでは、ジョージウッドとシプレオールが追加されたことにより、ウッディな香りがよりダークで力強く演出されます。さらに、ムスクのような柔らかさを持つアンブレッドが肌に溶けるような親密な感覚をもたらし、トップの洋梨の香りを思い出させます。

王の贈り物
Amouage

王の贈り物 Amouage

「Amouage(アムアージュ)」はオマーンの首都マスカットに拠点を置く、中東発のラグジュアリーなフレグランスブランド。1983年に、歴史ある中東の香りの文化と芸術を世界に発信するためオマーンの国王直々の命によって創設。フランスから超一流の調香師ギィ・ロベールを招聘し、コストを一切惜しむことなく贅沢な香水を仕上げた、まさに王による王のための香り。国王から国賓への贈答品として供されるなどして、「王のギフト」とも呼ばれている。

「Amouage(アムアージュ)」のブランド名は、東洋と西洋の融合をイメージしており、フランス語の「愛」とアラビア語の「波」を組み合わせた造語。数千年続く中東の伝統的な香りの文化を、フランスの最高の調香技術と原料を背景に、現代的なスタイルで再解釈した独自の香りを表現の中心に置く。最高品質の原材料を贅沢に使用し、世界一流の調香師の手によってフランス・グラースにて調香されている。製品の多くは高価格帯や超高価格帯に位置し、一部のファンからは「世界一高価な香水ブランド」とも呼ばれているが、その豪華な外装や高品質な香りと独特なブレンドをはじめとする突き抜けた存在感から、中東をはじめとする世界中の香水愛好家を熱狂の渦に巻き込んでいる。

ブランド創設から23年を経た2006年に外部から招聘したクリエイティブディレクター、クリストファー・チョンの類まれなる芸術的センスとマーケティング手腕により、それまで知る人ぞ知る存在であった「Amouage(アムアージュ)」は国際的なラグジュアリーフレグランスブランドの階段を一気に駆け上がり、2019年にクリストファーの後任となったルノー・サーモンがさらなる飛躍に向けてブランドの再構築を図っている。

おわりに

今回は、Amouageから新登場する、繊細さと強さという相反する要素を調和させた、幽玄な香りをご紹介しました。

ぜひ、ガイダンス(オードパルファム)との違いにも注目しながらチェックしてみてくださいね。

  • Amouage(アムアージュ)
    ラインアップ(全1種)
    エキストレドパルファム|100ml 110,000円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、銀座、神戸、福岡、オンライン
  • 発売日|2025年3月14日(金)
  • ※2025年3月7日(金)NOSE SHOPオンラインストアにて先行発売
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定