初めて手にしたのはどの香り?スタッフがNOSE SHOPで初めて買った10の香水

こんにちは、NOSE SHOPです。
今年もあっという間に3月。出会いと別れの季節ですね。新生活が始まるにあたり、初めて香水に手を伸ばす方もいるのでは?

今でこそ香水に精通しているスタッフも初めて香水を手に取る瞬間はあったもの。そこで、NOSE SHOP マガジンと公式YouTubeではスタッフを対象に「NOSE SHOPで初めて買った香水」についてアンケートを実施。その結果の一部をご紹介します!

香水初心者の方にもぴったりかもしれません!

NOSE SHOP スタッフがはじめて買った香水

くどくない甘さがなんだかクセになる
ヴァネラ

Laboratorio Olfattivo|ヴァネラ

ブラックバニラ、予測不能な香りの衝突。辛さと甘さの対立する要素が交差する緊張と緩和の連続は、従来のバニラの常識を揺るがす香りの衝撃。アンバランスな魅惑を放つドライでビターな香りがあなたの心と魂を征服する。

トップ|ベルガモット、カルダモン、四川胡椒、ピンクペッパーCO2
ボディ|サンダルウッド、カシミアウッド、シナモン
ベース|バニラアブソリュート、カルマウッド、ティンバーシルク、アンバー、ムスク

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、有楽町、銀座、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 甘い香りがとにかく苦手で、この先買うことないんだろうなと思っていたんですけど、初めて肌にのせた時、くどくない甘さがなんだかクセになって、つけていて落ち着くなぁと感じました。初めて甘い香りがちゃんと好きだと思えた香りだったので購入しました。(NOSE SHOP 札幌 菊池)

商品の詳細ページはこちら

はじめて香った時の嗅いだ瞬間から体温が上がるよう
バラオンダ

Nasomatto|バラオンダ

香水瓶に詰められた極上のシングルモルトウイスキー。ホットなアロマティックノートに木樽が厚みを加え、フルーティーな余韻に酔いしれる。さながら官能的なハリケーンのように。

NOTE|非公開

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 元々オンラインで見てパッケージの可愛さとウイスキーの香りとのことで気になっており、はじめて香った時の嗅いだ瞬間から体温が上がるような、鼻を通り越し脳に届いたような感覚になれたウイスキーの香りと樽のようなウッドの香りが唯一無二に感じ、買わないと絶対後悔する!と思ったのでその場で購入しました。(NOSE SHOP 神戸 和泉)

商品の詳細ページはこちら

人生初香水です
No.9 ヴァレ ドゥ フェルネ

Maison Louis Marie|No.9 ヴァレ ドゥ フェルネ

東アフリカのモーリシャス島、手つかずの原生林が広がり、100種類を超える動植物が生息する地。新たな植物の発見にフレッシュな興奮が走る、ウッディノート。

トップ|グレープフルーツ、オレンジ、ブラックペッパー
ボディ|シダーウッド、パチョリ、ゼラニウム
ベース|ベチバー、アンバー、ムスク

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、有楽町、銀座、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 人生初香水です。当時、大量のボトルの中から何を選んでいいか分からず迷走していた私に「香水以外で愛用している香り付きのアイテムに合わせてみてはどうか」とアドバイスをいただき、気に入って使っていたヘアケア用品と近い要素を持ったこちらに決めました。アロマのように軽やかなシダーウッドと酸味控えめでまろやかなシトラスが今だにお気に入りです。(NOSE SHOP 名古屋 山本)

商品の詳細ページはこちら

柑橘系の中で一番生ものに近い香り
アランチア ロッサ

Laboratorio Olfattivo|アランチア ロッサ

ブラッドオレンジ、それは戦いと祝祭の象徴であり、光の化身。ジューシーで肉感的。エレガントで洗練された香りは、記憶の中の色褪せぬ温かさを呼び覚ます。冬の日の穏やかな陽光。夏の色を身にまとった反逆の果実。

NOTE:ブラッドオレンジ(イタリア産)、オレンジフラワー、パッションフルーツ、ホワイトムスク

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、有楽町、銀座、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • これまで試した柑橘系の中で一番生ものに近い香りで驚きました。ブラッドオレンジのジューシーな肉感に、エネルギッシュな酸味が最高です。単調な香りだからこそ親しみを持てたと思っております。これまで試したどのジュースよりもフレッシュです。(NOSE SHOP 池袋 アザデ)

商品の詳細ページはこちら

奇抜ではないけど、なんだか普通でない絶妙な香り
ドン ローザ

Liquides Imaginaires|ドン ローザ(ピンクシャンパーニュ フランボワーズの香り)

ワインの美しさの犠牲となったローズの血の香り。シャンパーニュに伝わる歴史的な儀式。ローズによって、その泡沫はロマンチックな陶酔にも似た魅力を引き出す。次第に、軽やかなスモークが漂う。

NOTE:シャンパンアコード、グレープフルーツ、ペアー、ダークローズ、クローブ、インセンス、 ウッディアコード、シダーウッド、ガイアックウッド

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、有楽町、大阪、札幌、オンライン

  • コメント|
  • テーマやノートを見ると大人びていて、個性的なのかなと思っていたのに、肌につけて1日過ごすと甘過ぎないフルーティノートで爽やかに、気づくとほんのりウッディな印象が意外にも普段使いに向いていて、自分の中でも予想外な決定でした!奇抜にはしたくないけど、なんだか普通ではないという絶妙な香りを狙いたい方にはかなりお勧めだと思いました!(NOSE SHOP 銀座 細川)

商品の詳細ページはこちら

ブランドコンセプトに心が震えた
1900 ルール ドゥ プルースト

Les Bains Guerbois|1900 ルール ドゥ プルースト(文豪プルーストが紡いだとき)

華やいだベル・エポック期(良き時代)のパリ。ゲルボア温泉で、親しき友と過ごしたプルーストの思い出。スチームバスとマッサージの後に、火照った体で嗜む一杯の紅茶。失われた時を求めて。

トップ|ベルガモット、ブルーベリー、グレープフルーツ
ボディ|バイオレット、ブラックティー、トスカーナレザー
ベース|マテ、ガイアックウッド、プラリネ、バニラ、アンバー、リコリス

取り扱い店舗|NOSE SHOP 渋谷、池袋、麻布台、有楽町、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • Etat Libre d’Orangeのエルマンが好きで入社したものの、初来店した際一緒にいた大学の先輩に先を越されてしまったので、最初に何を購入しようかと悩んでいた時に銀座店にてLBGに出会いました。マリリンモンローやアンディーウォーホルに愛された場所の時代変遷を鼻で追う新感覚に心が震え、2015と迷った挙句「最初はあまりクセがない方にしておこう」と1900を購入しました。今では2013,2015と着々とコレクションが増えています。(NOSE SHOP 新宿 秋間)

商品の詳細ページはこちら

香水ガチャで当たってすごく気に入った香り
ナーチャー

Abel|ナーチャー

By mother For mother. 母による母のための香り。母の日のプレゼントにパーフェクトな香りの登場。香りに敏感な妊婦さんや、お母さん、赤ちゃんが心地よく過ごすために、低アレルギー性の天然香料のみを使用した繊細なフレグランス。オーガニック子供服ブランドGRAY LABELとのコラボレーション。

ひとは皆愛される存在として生を受け、やがて大人になり、いつしか愛すべき存在を持つ。忙しない日々にふと立ち止まって自分を愛でることが、大切な存在をも輝かせることに気づく。これは素肌色のブランケット。

トップ|オレンジフラワー、ローズ(ブルガリア産)、レンティスク
ボディ|ジャスミンサンバック、ジンジャー
ベース|サンダルウッド(東インド産)

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、有楽町、銀座、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 香水ガチャで当たってすごく気に入って、そのまま購入しました!低アレルギー性の優しいコンセプトや新しいものに興味を惹かれて、当時ヒノキみたいな落ち着く香りがするなぁと思って使っていたのがきっかけです。(NOSE SHOP 渋谷 根本)

商品の詳細ページはこちら

香水を初めてアート作品として向き合った
ネビア フィッタ

Nebbia|ネビア フィッタ(厚い霧)

川沿いの鉄と石が酸素に浸る。何も埃のような存在にはならない。不可能への旅と、湿って錆びた支えへの執着。手で目を覆い、至る所に溢れる静寂に聴き入りなさい。

トップ|湿った地面
ボディ|貴重な森
ベース|アンバー、パチョリ

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、麻布台、オンライン

  • コメント|
  • ブランドコンセプトとテキストに惹かれて購入しました。香水を身だしなみの一部ではなくアート作品として向き合ったのは初めてでしたが、今思えばNOSE SHOPらしい購入体験だったと感じます。(NOSE SHOP 新宿 醍醐)

商品の詳細ページはこちら

小学生の頃に住んでいた家のそばの香り
太陽 オー・ムルティプル

Kerzon|太陽 オー・ムルティプル(ココナッツとプルメリアの香り)

パリっ子たちが最も胸おどらせるバカンスのシーズン。キラキラと輝く太陽、波打つ海面に目を細める。頬に風を感じながら、ひとやすみした木陰で感じた優しく甘い香り。

トップ|ピーチ、ココナッツ、ミルキーアーモンド
ボディ|イランイラン、ウォータージャスミン
ベース|サンダルウッド、パチョリ(インドネシア産)、フランジパニ

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、有楽町、横浜、名古屋、大阪、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 小学生の頃に住んでいた家の目の前にトトロの木くらい大きな木と河川があり、よくそこで自転車に乗る練習をしていたのですが、そこの香りによく似ていたので購入しました。夏あたりになると、ふんわり甘い香り(多分近くに咲いていたお花)と涼しい風が心地よく吹いてきて、太陽に似ていました。きっと太陽を嗅ぐまで一生思い出せなかったくらい、何気ない日常の中の香りでしたが、のびのびと元気に外で遊んでいた頃が懐かしくなって今でも使っています。(NOSE SHOP 渋谷 林)

商品の詳細ページはこちら

人生の大きな分岐点になった1本
シー ワズ アン アノーマリー

Etat Libre d'Orange|シー ワズ アン アノーマリー(風変わりだった彼女)

映画「2001年宇宙の旅」、人工知能HALの暴走。シンギュラリティを迎えた未来のお話し。翻って現代、世界最大の香料メーカーのAI「Carto」の特異な提案から生まれた全く新しいフレグランス。

トップ|グリーンタンジェリン
ボディ|バニラオーキッドアコード、プルーン ネオジャングルエッセンス™、インセンス
ベース|ムスク、サンダルウッド、アンバーフィックス©︎

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、池袋、麻布台、有楽町、銀座、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、福岡、オンライン

  • コメント|
  • 自分への20歳の誕生日のプレゼントで購入しました。当時接客して下さったスタッフの方に自分への誕生日プレゼントで検討しているとお伝えしたところ「遠い未来を描いたAIの映画がコンセプトになっていて、"過去の出来事を自分の未来の糧にする"という願いを込めるのはどうか」とご提案頂きこれだ!と思いました。また、こんな素敵な表現ができる人になりたい!とそのスタッフさんに憧れて帰宅後すぐNSに履歴書を送りました。私の人生の大きな分岐点になった特別な1本です。(NOSE SHOP 大阪 甲斐)

商品の詳細ページはこちら

おわりに

今回はスタッフがはじめて手にしたNOSE SHOPの香水をご紹介しました。スタッフになる前にガチャと出会ったり、提案いただいたアイテムと接客に憧れてスタッフになったなど、思いがそれぞれこもったアイテムたち。思い思いの選び方であなたにぴったりな香水を探してみてくださいね。

また、YouTubeでも「NOSE SHOPではじめて買った香水」についてご紹介中。こちらも併せてチェック!

▼YouTubeを観る