【6月2日】The House of Oudより世界349本限定の新作と、アバンギャルドなブランドNebbiaからも灰色の霧が浮かぶ3種がデビュー

こんにちは、NOSE SHOPです。
6月2日、イタリアが誇るモダンでクリエイティビティ溢れる2つのブランドから新作が登場します。

コンテンポラリーな香りとボトルデザインで世界中にファンを持つThe House of Oud(ザ ハウス オブ ウード)から、毎年恒例となっているブランドの世界限定生産品「クロップ 2022」が今年は349本限定で世に放たれます。今回日本にやってきたのはわずか18本。

霧を意味するブランド名のNebbia(ネビア)からは、ボトルキャップがまるで灰色の霧のようなデザインとなった新作が3種デビュー。画家・写真家・グラフィックデザイナー・音楽家・祭服のデザイナーなど数多くの肩書を持つ創業者フィリッポ・ソルチネッリの創作に注目が集まる話題作です。

ラインアップ(全1種)

アラビアコーヒーとウード クロップ 2022

crop2022

クロップ 2022

"CROP"=「収穫」という名の通り、その年に採れた世界最高級のウードと異素材をコラボさせる毎年恒例の限定特別企画。昨年のチョコレートに続いて、22年のテーマはアラビアコーヒー。349個の限定生産。

NOTE:非公開

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最高級のウード(沈香)を求めて
The House of Oud

thoo_brand

水に沈み、素晴らしい香気を放つ幻の木。東南アジアを原産とするジンコウ属の木が、何らかの外的要因で害された結果、植物の防御反応として木部に樹脂が凝結し、樹木自体が枯れていく過程で熟成されてできた特別な木材。ウードは「沈水香木(略して、沈香)」とも呼ばれ、古来より珍重されてきた。

このブランドは、世界でも希少と言われる天然の最高級ウード(沈香)のみを探し求める、超一流のアラブ人ウードハンターと、香料会社のイタリア人社長との友情と、飽くなきウードへの情熱がベースとなっている。2人は最高級のウードを求めインドネシア、インドやミャンマーを旅し、彼らが各地で出会ったまだ見ぬ大自然の秘宝を、彼らのクリエーションで惜しみなく世に発表していく。

今回、NOSE SHOPは、彼らが2018年に発表したカラフルな新ラインTHoOを紹介する。最初のテーマは時間。人生における魔法の瞬間を、香りが生み出す感情という万国共通な言語で表現した。そして、時間に続くテーマはコンテンポラリーアート。絵画や彫刻などの従来のアートのカテゴリに限定せず、グラフィティやパティシエなど、「いま」を切り取り続ける気鋭のアーティストとのコラボで生み出される創造的な未来を、あなたは目と鼻で体感する。

ラインアップ(全3種)

暖炉にくべる濡れた薪
ピオッジア デボレ

PIOGGIA DEBOLE

ピオッジア デボレ|小雨

暖炉にくべる湿った薪の匂いを嗅いでみたことがあるかい?孤独な山、失われた世界で感情の音に融合。虚空に降り注ぎ、叫びは物質となり、静寂を破る。水、火、木の恐怖。暗闇で踊る恋人たち。

トップ|ベルガモット、パインウッド、マリンノート、レモン
ボディ|ジャスミン、シダーウッド(バージニア産)
ベース|ベンゾイン、サンダルウッド、ムスク、プレシャスウッド

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ミラノでの散策
ピオッジア モデラータ

PIOGGIA MODERATA

ピオッジア モデラータ|ほどよい雨


ミラノの散策。自分の足が道に濡れて感情を引き寄せていることに気づく懐かしさ。孤独な山、失われた世界で感情の音に融合。虚空に降り注ぎ、叫びは物質となり、静寂を破る。水、火、木の恐怖。暗闇で踊る恋人たち。

トップ|ベルガモット、アイリス、マリンノート、マートル、ナツメグ
ボディ|ジャスミン、クローブ、プレシャスウッド、アーシーノート
ベース|ムスク、タイム、トンカマメ、ラブダナム、パチョリ、サンダルウッド

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水面越しに抱き合う二つの欲望
ピオッジア フォルテ

PIOGGIA FORTE

ピオッジア フォルテ|大雨

突然の豪雨の記憶の中で結ばれた二つの身体。水面越しに抱き合う二つの欲望。孤独な山、失われた世界で感情の音に融合。虚空に降り注ぎ、叫びは物質となり、静寂を破る。水、火、木の恐怖。暗闇で踊る恋人たち。

トップ|ガーデニア、ローズ
ボディ|ゼラニウム、ジャスミン、シクラメン、マリンノート
ベース|モス、ベンゾイン、アンバー、プレシャスウッド、ベジタブルムスク

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  • Nebbia(ネビア)
  • エキストレドパルファム 50ml|24,200円
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 新宿、大阪、オンライン
  • 発売日|2023年6月2日

現実と夢想のエッジが溶け込んでいく喪失と混乱の感情
Nebbia

nebbia_brand

画家・写真家・グラフィックデザイナー・音楽家・祭服のデザイナーなど、多くの肩書を持つ奇才フィリッポ・ソルチネッリが手がけるイタリア発の香水ブランド。ブランド名NEBBIAは「霧」を意味し、霧そのものを想起させる独創的なボトルデザインは、もはやマジックのよう。フィリッポは言う、「NEBBIAは、境界の為の衣服であり、消失した境界と、おぼつかない足取りのための覆いである。

それは、人生の異なる年齢をぼやけさせ、思考を覆い、私たちに常識的な観点の厳粛さを失わせる。NEBBIAは、神秘の内側で動く空気の肖像であり、落ち込んだ心に静かなスリルが横切ることであり、希薄化され、変形しやすい、浮遊する、感情のパラレル世界に走る実体のないノイズのことだ。」と。

注目のポイントは?

feature

世界349個限定生産のThe House of Oud「クロップ 2022」のテーマはアラビアコーヒー。

コーヒーは中東全域ではおもてなしの象徴となっており、サウジアラビアでは、来客がある際に最初に出される飲み物であるとされています。

アラビアコーヒーの特徴は、その濃厚さよりも、スパイスを使用した豊かな味わいにあります。王国の地域によっては、サフラン、シナモン、カルダモン、クローブなどを加えて沸騰させ、さらに独特の風味を出します。その苦味を和らげるために甘いデーツ、ナッツ、あるいは砂糖漬けのフルーツなどを一緒に供されることもあります。

本作でもオープニングをスパイシーな立ち上がりが飾り、昨年のクロップ 2021にも通ずる甘みを感じられる構成となっています。

終わりに

今回はThe House of Oudの世界限定生産の新作「クロップ 2022」と、Nebbiaの新作3種をご紹介いたしました。奇抜なデザインや香りなど、芸術性の高いアートパフューマリーを楽しんでみたい方におすすめの今回の2ブランド。気になる香りはぜひチェックしてみてくださいね。