【期間限定】4/20〜香りを言語化するAI「KAORIUM」が新宿店に再登場!

こんにちは。NOSE SHOPです。
春。環境も気分も新たにスタートする季節がやってきましたね。
 
思い描く自分像や、イメージしている雰囲気を言葉で伝えるってなかなか難しい…。そんなあなたにぴったりのPOP-UPイベントが、NOSE SHOP 新宿で始まります!

  • 「NOSE SHOP×KAORIUM 体験POP-UP」
  • ・開催期間|2022年4月20日(水)~5月22日(日)
  • ・対象店舗| NOSE SHOP新宿 
  • 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F  

香りをもっとやさしく、言葉で表現できたら!

4月20日〜NOSE SHOP新宿にて期間限定POP UPイベントを開催いたします。「香り選びをもっと優しく。香りのイメージを言葉で表現できたら…!」そんな想いから発足した「みんなの鼻プロジェクト」が、パワーアップして帰ってきます!
 
本イベントでは、香りと言葉を相互に変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を期間限定導入します。1年前のイベント開催時には、大きな反響をいただき、前回ご体験いただいたお客様からも、嬉しいお声を沢山いただきました!

  • 「前から気になっている香りが出て、運命を感じた!」
  • 「言葉にしてもらうと、自分の好みを納得できた」
  • 「お茶目など、意外なキーワードが出てきてびっくり!」

AIシステム「KAORIUM」がNOSE SHOPに再登場。

NOSE SHOPでお取扱のある個性豊かなフレグランスが詰まった16本のボトルから好きな香りをお選びいただき、感じた香りのイメージに近い言葉(「透明感」「フレッシュ」など)を直感的に選択していくことで、一人ひとりのイメージに合わせ、香り選びをサポート。

言葉と香りをつなぐことによって嗅覚の解像度が高められる今までにない体験により、香り選びの新しい「軸」を生み出します。

  • 「NOSE SHOP×KAORIUM 体験POP-UP」
  • ・開催期間|2022年4月20日(水)~5月22日(日)
  • ・対象店舗| NOSE SHOP 新宿 
  • 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F  

NOSE SHOP版「KAORIUM」の楽しみ方

それではここで「KAORIUM」の楽しみ方をご紹介いたします!


①一つ目の好きな香りを選ぶ

まずはじめに、系統の異なる4種の香りの中からお好きな香りを選んでいただきます。ここにはブランド、商品名や香りの詳細は何もありません。
ただあなたの鼻の感じるままに。

②選んだ香りの「好きポイント」を言葉で選ぶ

選んだ香りを手前のプレートの上に置くと、「すっきり」「軽やかな」など、その香りに紐付いた「印象」を表すキーワードが浮かび上がります。あなたは、この香りのどんなところに惹かれて選ばれましたか?一番近いキーワードをタップしてみてください。

③AIが、選んだ言葉に紐づく香りを16種の中から提案

KAORIUMが、あなたの選んだ言葉に紐づいた香りに絞り、さらに提案してくれます。

<②③を繰り返し、好みの香りを3つ選出>

④言葉のマップで選んだ3つの香りの関係性を「見える化」

ここから選んでいただいた香りの関係性みることができます。3つの香りを一つずつ置いていくと、紐づいた言葉がハイライトされます。

⑤体験結果を印刷したカルテをプレゼント

最後にAIが好みの香りから「言葉の情景」を表現してくれます。
選んでいただいた3つの香りや、言葉、イメージを軸に、店内の気になる香りを楽しんでみてくださいね!

もちろん、カルテをもとにスタッフから別の香りをご紹介することもできますので、お気軽にお声がけください。

「KAORIUM」って?

KAORIUMは、香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。
最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。
また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。

※参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」

好きな雰囲気、大切な人をイメージして

「香りを言葉にするのが難しい」「いい香り以外に言葉が見つからない…」そんなお悩みありませんか?香り選びをもっとやさしく。専門用語がなくても、香水はお楽しみいただけます!

ご自身のなりたいイメージや、好きな雰囲気はもちろん、大切な人を思い浮かべながら、AIと一緒に香り選びをすることもできちゃいます。

NOSE SHOPでは、店頭やオンラインをはじめ、よりたくさんの方に香りの世界をお楽しみいただけるよう、さまざまな企画をご紹介してまいります!

期間中、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。

※写真は全て前回開催時のものとなります。

  • 「NOSE SHOP×KAORIUM 体験POP-UP」
  • ・開催期間|2022年4月20日(水)~5月22日(日)
  • ・対象店舗| NOSE SHOP 新宿 
  • 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F