NOSE SHOPスタッフのユニフォームがリニューアル!創業当時からつづくコンセプト「あなたの鼻が主役」から誕生した新デザイン
こんにちは、NOSE SHOPです。
定期的にリニューアルを続けてきた、NOSE SHOPのスタッフのユニフォーム。
すでにお気づきの方も多いかもしれませんが、2023年12月1日より大幅にリニューアルいたしました!祝
本リニューアルは、2023年11月に世界最大級のアートパフューマリー専門店として誕生したNOSE SHOP 麻布台を起点にはじまる、“NOSE SHOPの新たなステージ”へ向けたアップデート。NOSE SHOPは、2017年のオープン以降、「香水ガチャ®︎」や「小店」等、遊び心のある親しみやすい企画を展開しながら、香水の楽しさをより多くの方に広げていくミッションを掲げていました。
そして今回、NOSE SHOP 麻布台のオープンを機に、これまで通り香水の楽しさを伝えていくことは忘れず、香水の奥深い世界をもっともっと立体的に伝えていく、NOSE SHOPとしての新たなステージが始まりました。その誓いの意味も込めて、お客さまをお迎えする店舗スタッフのユニフォームを刷新。現役のショップスタッフがデザインを担当し、全店共通のTシャツ、そしてNOSE SHOP 麻布台のみ限定のショップコートを新たに制作しました。
重要なキーになったのは、NOSE SHOPの創業当時から変わらない「他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。」というコンセプトに根ざした、人やモノの個性を認め、讃えあう多様性への想い。
新ユニフォームの制作秘話とデザインに込めた思いについてご紹介いたします。
鼻の穴が隠れている?
NOSE SHOPのシンボル 長袖Tシャツ
長袖のTシャツは創業当時からユニフォームとして変わらず使用されてきた、NOSE SHOPの店舗コンセプトを最も象徴するスタイル。
このスタイルが選ばれたのは2つの理由から。
1つはお客様がお店でリラックスして香り選びをして、気軽に相談できるよう、あえてカジュアルなスタイルを選んでいるから。
そして、もう1つはニッチフレグランスの生い立ちに隠されています。ニッチフレグランスが生まれた理由の1つに、ラグジュアリーブランドとファッションブランドが発信していた大量生産型の香水に対する、カウンターカルチャーとして誕生した側面があります。その先進性やインディペンデントな思想を、Tシャツのもつポップでストリートな文化に重ねています。
また、着る人の個性が最も際立つのがTシャツで、NOSE SHOPで働く個性豊かなスタッフの生き方をいきいきと店舗でも表現してほしいと考えています。
これらの背景から、TシャツはNOSE SHOPにとって欠かすことのできない大切なアイコンとなっています。
鼻の穴を落とし込んだ創造的なデザイン
新たなデザインのTシャツは、左右に広がる独特な模様が目を引きます。この模様は、一枚ずつ手作業でグラデーション染めで仕上げられた言わば一点ものです。ショップロゴで鼻の穴をオマージュした、中央に2つ並ぶOの文字を着想源にして、デザインされました。
デザイン画 鼻の穴モチーフに落とし込んだデザイン
今回採用した「グラデーション染」という染色方法は、縁に1つ1つ個性豊かな揺らぎが現れる技法です。
香水を吹き付けたときの広がりと滲み、そして何より香水のもつ捉え所のない刹那的な美しさを“揺らぎ”で表現しています。
さらに、背中の妙な位置にはロゴの刺繍が施され「当たり前で終わらない」というNOSE SHOPのスタンスを表しています。
スタッフの自分らしさを尊重する
NOSE SHOP 麻布台限定ショップコート
通常はTシャツのカジュアルなスタイルで店頭に立つショップスタッフ。NOSE SHOP 麻布台では、限定のショップコートをまとった姿でお客様をお迎えします。
その背景として、NOSE SHOP 麻布台はエントランスの吹き抜けに位置した、沢山の方が行き交う交差点のような場所にあることが挙げられます。
NOSE SHOP 麻布台
店舗としての輪郭を、働くスタッフと商品である香水で構成したいと考え、そのためお客様に紛れないような印象的なユニフォームが必要だという点から制作がスタートしました。
生まれたユニフォームは、ベルトが縫い付けられており、自由に結ぶことで何通りものスタイルができる、着用する人の自分らしさを尊重するデザインです。
ジャケットの生地は、NOSE SHOPが大切にしている「お客様が安心して香り選びを楽しめる」コンセプトに合わせ、手染めでリラックス感のある風合いの「グレー」を採用。そこにNOSE SHOPの店舗ディスプレイ(什器)を象徴するイメージカラー「シルバー」でハンドペイントしました。袖は背広やコートでみられる二枚袖で、上品でラグジュアリーなシルエットで仕立てています。
1着ずつシルバーカラーが施されている位置が異なるので、ぜひ店頭で見かけた際は注目してみてくださいね。
制作する上で、上質さ、着心地のよさ、働く際の機能性(ムエットを取り出すポケットへのアクセスや、座った際に引きづらない丈感等)をはじめ、NOSE SHOPとしての個性をどのように表現するかを試行錯誤。
その結果、ハンドペイントの多様なシルバーの模様や着用者のアイディアによって形が変わるリボンの結び方に行き着きました。ここにはNOSE SHOPが発信するモノや人の違いを楽しむ視点が表現されています。
遊び心はそのままに新しいNOSE SHOPを体現
デザイナーの声
今回デザイナーを努めたNOSE SHOP 新宿スタッフの醍醐から皆さまへコメントが到着しました!
- 新しいNOSE SHOPを体現する新制服ビジュアルはお楽しみいただけましたか?
- 香水が持つ多種多様な魅力とNOSE SHOPの遊び心が詰まった仕上がりになりました!
- 手作業染色の滲みは奥深い香水の世界に似た絶妙な風合いが表現されておりますので、スタッフの着こなしと共に是非実際に店舗でもご覧いただけたら幸いです。
- お店でお会いできる日を楽しみにお待ちしております!
おわりに
「他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。」これはNOSE SHOPがスタートした2017年から変わらないコンセプト。新たなステージが始まる中で、変わらない一人一人の鼻を讃えることを体現した、制服が誕生しました。
カジュアルで楽しい香りの世界をこれからも発信し続けます!新しいユニフォームで、あなたのご来店をいつでもお待ちしています。