世界的に有名な音楽とコラボレーションした香水「Art Meets Art(アート ミーツ アート)」が11/24(金)日本初上陸!マドンナの代表曲をはじめ、4つの名曲から着想を得た香りが登場。
こんにちは、NOSE SHOPです。
世界中の名曲とコラボレーションした香水を作る、2017年創設の気鋭のフレグランスブランド「Art Meets Art(アート ミーツ アート)」がNOSE SHOP 麻布台のオープンに合わせ、日本初上陸!
Art Meets Artは「もしもあの名曲が香水になったら…」という思いを具現化した、2017年にパリで生まれたニッチフレグランスブランド。
世界中の名曲と複雑な権利関係をクリアにした上で正式にコラボレーションを行い、レジェンド調香師が腕を振るい香水に昇華するという個性的な形で香水を制作するブランドです。
この度、2023年11月24日(金)に開業する商業施設、麻布台ヒルズ、およびNOSE SHOP が出店、NOSE SHOP 麻布台のオープン。現代アートからエンターテイメントまで多様な文化を世界に発信するこの地にちなみ、香りと音楽が交差する本ブランドが日本初上陸を果たします。
今回は音楽と香水の交差点Art Meets Artの魅力をたっぷりとご紹介いたします!
プレイフルでありながら上質な香りと音楽の交差点をぜひお楽しみください。
- Art Meets Art(アート ミーツ アート)
- ラインアップ(全4種)
- 50ml|24,200円(税込)
- 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、オンライン
- 発売日|2023年11月24日
- 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定
あの名曲とコラボレーション。世界中の音楽から着想を得た香水たち
「もしもあの名曲が香水になったら…」そんな香水が好きなら誰もが思うような発想を具現化した、Art Meet Art(アート ミーツ アート)。香水の制作は、著作権者へのアプローチから始まり、複雑な権利関係をクリアにした上で、世界最高峰の調香師たちにクリエイションを委ねることで完成します。
ブランドの代表作である「ライク ア ヴァージン」は、歴史上最も成功を収めたアーティストの一人でもあるマドンナと香水界のレジェンド、アルベルト・モリヤスとのタッグによって生み出され、香水業界のみならず音楽業界からも衝撃をもって迎えられました。
そのほか、アメリカを代表するR&Bのシンガーソングライター、マーヴィン・ゲイの1982年リリースの楽曲「セクシャル・ヒーリング」や1966年公開の映画「カサブランカの夜」の劇中歌としてカバーされたポップスのクラシック「ベサメ・ムーチョ」など、粒揃いの楽曲が名だたる名香を生み出してきた調香師によって香水へと昇華されています。
サステナビリティをも兼ね備えた次世代のニッチフレグランスブランド
次世代のニッチフレグランスブランドとして、サステナビリティへの取り組みについて業界の先頭を担うことを掲げています。香水そのものの90%が天然由来成分で構成され、フランス産原料をふんだんに使用し輸送時の環境負荷を軽減、パッケージやボトルからは極力プラスチックを排除するなど、地球環境に配慮した取り組みにも力を入れています。
ラインアップ(4種)
マドンナの大ヒットシングルを解釈
ライク ア ヴァージン
ライク ア ヴァージン
クイーン・オブ・ポップとも称され、世界で最も成功を収めた女性音楽家。史上最も売れたアーティストの一人、マドンナの1984年の大ヒットシングル曲を、巨匠アルベルト・モリヤスが正統的解釈で香りに仕立てた。
トップ|ムスク、アンバー、アクアティックノート
ボディ|フリージア、ピオニー、ローズ
ベース|ソフトウッディ
パフューマー|アルベルト・モリヤス
メモ|マドンナの名曲を香水に昇華。実は調香を担当したアルベルト・モリヤスはマドンナの大ファンだそう。
映画「カサブランカの夜」劇中でロマンチックに歌い上げる
ベサメ ムーチョ
ベサメ ムーチョ
1966年に公開された伊・仏合作の映画「カサブランカの夜」。劇中で主演女優サラ・モンティエルがロマンチックに歌い上げる「ベサメ・ムーチョ」を香りへと翻訳。まるで今夜が最後かのように、たくさんのキスを。
トップ|ブラッドマンダリン、インセンス、ピンクペッパー
ボディ|アイリス、アンブレット、ブラックカラント
ベース|ブラックレザー、シダーウッド アトラス、ホワイトサンダルウッド
パフューマー|クリストフ・レイノー
マーヴィン・ゲイの楽曲の柔らかくも官能的な歌声
セクシャル ヒーリング
セクシャル ヒーリング
アメリカを代表するR&Bのシンガーソングライター、マーヴィン・ゲイの1982年の楽曲「セクシャル・ヒーリング」。ストレートにパートナーを誘惑する挑発的な歌詞と柔らかくも官能的な歌声を香りへと転写。
トップ|ハニー、ジンジャー
ボディ|タバコ(Abs)
ベース|バニラ、アンブロックス
パフューマー:クリストフ・レイノー
ジェフ・バックリィによるロマンティックなカバー版
ライラック ワイン
ライラック ワイン
アメリカの作曲家ジェームズ・シェルトンによって1950年に制作された名曲「ライラック・ワイン」。アメリカの偉大なシンガーソングライター、ジェフ・バックリィによるロマンティックなカバー版を香りへと昇華。
トップ|ラベンダー、バイオレット、プラム
ボディ|コニャックコンポジション、クラリセージ、フリージア
ベース|シザーウッド、ムスク、モス
パフューマー:フランク・フォルクル
全4曲が楽しめるミニアルバム
ディスカバリー プレイリスト
ディスカバリー プレイリスト
超一流調香師によって香りに仕立てられた名曲、全4曲が楽しめるミニアルバム。名曲の調べが香りのハーモニーへと変わる魔法のすべてを味わって。
ラインアップ|ライク ア ヴァージン、ベサメ ムーチョ、セクシャル ヒーリング、ライラック ワイン
名曲の調べが香りのハーモニーへと変わる魔法
Art Meets Art
「もしもあの名曲が香水になったら。。。」そんな突拍子もない発想に取り憑かれ、ついにはそれを具現化してしまったのが、2017年にスタートしたパリ生まれのニッチフレグランスブランドのArt Meet Art(アート ミーツ アート)。
ブランドを立ち上げたのは世界最大の化粧品メーカーのフレグランス部門で長年に渡って研鑽を積んだ、音楽を愛する生粋のパリジャン、タンギー・ル・ボー。音楽と香りのコラボレーションは著作権者へのアプローチから始まり、複雑な権利関係をクリアにした上で、世界最高峰の調香師たちにクリエイションを委ねることで完成する。
クイーン・オブ・ポップとも称され、歴史上最も成功を収めたアーティストの一人でもあるマドンナと、香水界のレジェンド中のレジェンド、アルベルト・モリヤスとのタッグは香水業界のみならず音楽業界からも衝撃をもって迎えられた。新世代のニッチフレグランスブランドとして、天然由来の成分やフランス産原料をふんだんに使うことや、パッケージから極力プラスチックを排除するなど、サステナビリティに配慮した取り組みも行っている。
おわりに
「あの名曲が香りに…」という香りと音楽が好きなら一度は思い浮かべるであろう想像を現実にしたブランドが登場です。音楽と香りの交差点をぜひお楽しみくださいね。
- Art Meets Art(アート ミーツ アート)
- ラインアップ(全4種)
- 50ml|24,200円(税込)
- 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、オンライン
- 発売日|2023年11月24日
- 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定