Obviousから、かき氷より着想を得たカプセルコレクションが登場。新作3種が7月6日に販売開始!

こんにちは、NOSE SHOPです。
白いTシャツのようにクリーンで、纏う人の個性を際立たせる香りを手がけるブランド「Obvious(オブヴィアス)」から、日本の夏の風物詩である“かき氷”にインスパイアされた3つの新作が7月6日(日)より店舗先行で登場します。
※オンラインでは翌7月7日(月)発売

今回の3作は、かき氷にシロップを重ねるように、香りをレイヤリングして楽しめる点が特徴。
それぞれ、清らかな氷を表現したベースの香り、甘美なミルクキャラメル、そして「梅干し」の”うま味”を表現したシロップの香りまで、多様なかき氷の解釈が楽しめます。

懐かしい夏の記憶を呼び覚まし、新しい香り体験を堪能できる必見のアイテムです。

  • Obvious(オブヴィアス)
    ラインアップ(全3種)
    オードパルファム|100ml 23,100円(税込)
    取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、有楽町、札幌、 ONE FUKUOKA、オンライン、KO-GU渋谷
    店頭発売日|2025年7月6日(日) 
    オンライン発売日|2025年7月7日(月)
    発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる/オンライン:正午頃予定

ラインアップ(3種)

繊細に砕かれた氷のような清らかさと透明感
ホワイト クラッシュ

ホワイト クラッシュ

無垢なる白のベース。繊細に砕かれた氷のような清らかさと透明感。アイリスとホワイトムスクが重なり凍った世界をそっと包み込む。単体では純度を極める香りに。他の2種と重ねれば、調和のベースとして静かに輝く。

トップ|クリーンアコード、ピンクペッパー(CO2、LMR)
ボディ|アイリスコンクリート(LMR)、ローズエッセンス(LMR)
ベース|ホワイトムスク、トンカマメ(Abs、LMR)

メモ|
無垢なる白のベース、ムスキー&フローラル

すべてはこの香りから始まります。
「ホワイトクラッシュ」は、かつて皇族や貴族をも魅了した雪のようにキメの細かい純白の氷を思わせる、清らかで透明感あふれる香り。繊細なホワイトムスクにアイリスとローズが重なり、まるで凍った無垢の世界を包み込むような感覚をもたらします。

単体で身に纏えば、クリスタルのような純度を求める旅へと誘い、ほかの2つの“シロップ”と重ねれば、そのベースとして完璧な役割を果たします。

タンギー・ゲスネ(調香師)
「ホワイトクラッシュは、かき氷の要である“氷”そのものを香りで表現したものです。雪を思わせるほど繊細に砕かれた天然のミネラルウォーターの氷。その清らかさと透明感を香りに落とし込みました。アイリスとホワイトムスクの柔らかな余韻が、氷に宿る気品を際立たせます。」

この香りの核となるアイリスは、古代エジプトのファラオたちの庭園でも愛された歴史ある花。

ギリシャ神話では、神々の伝令として、魂を天へと導く存在とされました。使用されているアイリス・コンクリート LMR(Laboratoire Monique Remy)は、比類なき香料品質を誇ります。パリダ種(よりフローラル)とゲルマニカ種(よりグルマン)の2種を絶妙にブレンドし、3年の栽培期間と3年の自然乾燥を経て生まれる香りは、時をかけて熟成されたまさに芸術の結晶です。LMRでは化学処理を行わず、アイリス農家と連携し、持続可能で革新的な製法を実現しています。

ミルクと砂糖が緩やかに溶け合う
ドゥルセ デ レチェ

ドゥルセ デ レチェ

甘やかでとろける余韻のシロップ。ラテンアメリカ伝統の半固体のキャラメル「ドゥルセ・デ・レチェ」。ミルクと砂糖が緩やかに溶け、甘さと官能が静かに広がり、包み込む。温もりと甘やかさを運び、心まで満たす。

トップ|ヘーゼルナッツアコード、カルダモン(CO2、LMR)、ブラックペッパーオイル(LMR)
ボディ|ドゥルセ デ レチェアコード、セサミ(Abs)
ベース|バニラビーン(CO2、LMR)、ガイアックウッドオイル、サンダルウッド

メモ|
グルマンシロップ、甘やかでとろける余韻

2種の“シロップ”のうち、最初の香りは、ラテンアメリカの伝統的スイーツ「ドゥルセ・デ・レチェ」から着想を得ています。ミルクと砂糖がゆっくりと溶け合い、甘さと官能が静かに踊るように広がる、包み込むような香り。

ナッツ、カルダモン、セサミ、バニラ、サンダルウッド優美な素材が織りなす香りのレイヤーは、繊細さと気品を求める人々の感性に寄り添います。

「ホワイトクラッシュ」と重ねることで、削り氷にクリーミーなとろみが加わり、花々の透明感とグルマンの温もりが交差する香りが生まれます。対照的な二つの個性がお互いを引き立て、奥行きのある立体的な香りへと進化。時間の経過とともに、ホワイトクラッシュのフローラルな輝きが、ドゥルセ・デ・レチェのまろやかな甘さに溶け込み、気品あるエアリーな余韻をまといます。

「梅干し」を再解釈した香り
プラム クリーム

プラム クリーム

深みと余韻のある官能のシロップ。日本の伝統食材「梅干し」を再解釈した香り。塩漬けプラムにラムやダヴァナを重ね、甘みと酸味、そして“うま味”のニュアンスが交錯。果実の華やかさとスモーキーな深みが広がる。

トップ|ダバナオイル、ラム(Abs)
ボディ|ソルテッドプルーンアコード、イモーテル(Abs LMR)、シスタス(Abs)
ベース|シプリオール、サフィアーノ、オークウッド(CO2、LMR)

メモ|
フルーティーレザーシロップ、深みと余韻のある官能

もうひとつの“シロップ”、「プラムクリーム」は、日本の伝統食材「梅干し」を香りとして再解釈し、大胆に香水へと昇華させたアヴァンギャルドな香り。

塩にじっくり漬け込むことで旨味を引き出す梅干し。その複雑な味わいは“第5の味覚”として知られる"Umami-うま味"を香水で表現するためのヒントとなりました。この香りでは、塩漬けのプラムにラム酒、ダヴァナ、シスト(ラブダナム)を重ねることで、果実の酸味と甘み、そしてレザーのような官能的な深みを融合。フルーティでいてどこかスモーキー、エッジの効いた革新的な香りが、肌の上で個性豊かに広がります。

「ホワイトクラッシュ」とのレイヤリングは、鮮やかなコントラストを引き出す魅力的なマリアージュ。氷のような清涼感と透明感がレザーノートに柔らかさを加え、よりしなやかでスエードのような質感へと昇華します。果実の華やかさが引き立ち、ほのかなローズとムスクの余韻が、気品あるやさしさを添えます。この組み合わせにより、香りはより豊かに、より長く、時間とともに奥行きを増していきます。

氷とシロップが織りなす香りのレイヤリング体験

今回の3作は「KAKIGORI」と題したカプセルコレクションに類されます 。日本の夏の風物詩「かき氷」へのオマージュとして生まれました。それは単に食べ物を模倣するのではなく、すべてのものは移ろいゆくという、はかなさへの賛歌でもあります。

最大の特徴は、氷にシロップを重ねるように、香りをレイヤリングして楽しむユニークな体験にあります。まず、清らかな氷を表現した「ホワイト クラッシュ」を肌にのせ、その上から2種の香りのシロップを重ねて楽しむことができます。

ベースとなる「ホワイト クラッシュ」には、高品質な天然香料を生み出す、LMR社の「アイリス コンクリート LMR」が贅沢に使用されています。

異なる特性を持つ2種のアイリスをブレンドし、栽培に3年、さらに自然条件下での乾燥に3年という長い歳月をかけて、その類まれな香りを引き出しています。

一方、シロップの一つ「プラム クリーム」は、日本の伝統食材「梅干し」を大胆に再解釈した香りです。

”第5の味覚”として知られる「うま味」を香りで表現するという新たな挑戦を感じられます。

白いTシャツのような香水
Obvious

2020年に満を持してパリで創業されたシンプルでクラシック、クリーンでサステナブルな香水ブランド。ブランドにとって大切なのは、ヴィーガンで、環境負荷ができるだけ少ないこと、そして、香りを楽しむ新しい方法、新しい香りのスタイルを作り上げること。ここ数年、市場を席巻しているようなアクセントが強烈でインパクトの強い香水ではなく、まっさらな白いTシャツのような洗練された香りのスタイル。香りが人の印象の全てを覆ってしまうのではなく、その人の真のシグネチャーとなるような、肌になじむパルファンの古典。「Obvious(オブヴィアス)」が目指しているのは、香りをまとう人の個性を隠すのではなく際立たせるようなシンプルでエレガントな香りづくり。

創設者のダヴィッド・フロサールはソルボンヌ大学で哲学の研究をした後に、アフリカで香水や化粧品の販売に従事し、その後ラルチザンパフュームに参画してエクスポートマネージャーに任命されユニークな販売方法を見出して業界内で頭角を現した。2005年、インディー香水ブランドのサポートに特化した会社、Différentes Latitudes社を設立して、いまではこの分野を牽引している名だたるブランドの立ち上げをサポートし、2013年にはパリにニッチフレグランス専門店「Liquides, bar à parfums」をオープン。20年に満を持して自身の理念と信念を象徴するブランド「Obvious(オブヴィアス)」を立ち上げた。

おわりに

今回は、Obviousから登場する新作3種をご紹介しました。かき氷に様々なシロップをかけて楽しむように、香りをレイヤリングしてその変化を味わえるコレクション。ぜひ実際に重ねて楽しんでみてくださいね。

  • Obvious(オブヴィアス)
    ラインアップ(全3種)
    オードパルファム|100ml 23,100円(税込)
    取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、有楽町、札幌、 ONE FUKUOKA、オンライン、KO-GU渋谷
    店頭発売日|2025年7月6日(日) 
    オンライン発売日|2025年7月7日(月)
    発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる/オンライン:正午頃予定