【新ブランド!】もっと自由に、もっと感情的に。新しい自分に出会うための香水「Fascent」が6/13(金)日本初上陸。個性を引き出す香り5種が登場

こんにちは、NOSE SHOPです。
フランス発のニッチフレグランスブランド「Fascent(ファセント)」の取り扱いを2025年6月13日(金)より開始。またNOSE SHOP 横浜限定で、5月30日(金)より先行販売いたします。

Fascentは、ファニー・デカンとエドウィナ・レトレという2人の創業者によって、2023年に設立されたフランス発のフレグランスブランド。それぞれのスタイルや感情に寄り添い、直感的に楽しめる香りを目指しながら、自由かつ大胆に香りを再定義することをコンセプトにしています。すべてのアイテムは、ジェンダーレスでレイヤリングも前提に設計されており、気分やシーンに応じてより多面的に香りの個性を楽しめます。

今回、ブランドのフルラインアップ5種の香りに1種のディスカバリーセットを携え、この度Fascentは日本初上陸を果たします!

  • Fascent(ファセント)
  • ラインアップ(全6種)
  • オードパルファム(5種)30ml 14,300円(税込)
  • パフュームキット(1種)2ml × 5種 7,700円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 渋谷、池袋、横浜、名古屋、札幌、オンライン
  • 発売日|2025年6月13日(金)
  • ※2025年5月30日(金)NOSE SHOP 横浜にて先行販売
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定

「FACETS(多面性)」+「SCENT(香り)」=人の個性の新たな側面を描き出す

ブランド名のFascentは、「FACETS(多面性)」と「SCENT(香り)」の混成語。それぞれのスタイルや感情に寄り添い、香りを“自分らしさ”の1つとしてまとう世界観を体現しています。

そうして作られた香水は、ハイクラスなフレグランスブランドと同等のクオリティをもちながらも、手に取りやすい価格を実現。また、すべてのアイテムがジェンダーレスで、レイヤリングも前提に設計されており、気分やシーンに応じて香水を重ねることでより多面的に香りの個性を楽しめます。

FEEL LIKE YOURSELF ー おすすめのレイヤードアイディア

Fascentがおすすめするレイヤードアイディアの一部をご紹介。香りを自由にレイヤリングすることで、また新たな自分に出会えるきっかけを届けます。

※各製品の詳細は下部をご覧ください。

  • <SHELLS AND GOLDEN SKIN>
  • セラヴィ × ラディカル ソフトネス
  • →ポジティブで温かみのある側面を高めたいときに
  • <AMARETTO THE MOON>
  • ミルキー ノー ウェイ × アイフィグユー
  • →神秘的でエレガントな一面を引き出したいときに
  • <TEARS OF JOY>
  • セラヴィ × ロー ドール ドール 
  • →花々のような晴れやかな側面を高めたいときに
  • <COSMIC DREAM>
  • ラディカル ソフトネス × ミルキー ノー ウェイ 
  • →繊細で輝くような一面を引き出したいときに
  • …etc

2人の創業者がタッグを組んで提案する、アップデートされた香水

創業者 エドウィナ・レトレ(左)、ファニー・デカン(右)

Fascentは、ファニー・デカンとエドウィナ・レトレという2人の創業者によって2023年にフランスで設立されたフレグランスブランド。

クリエイティブディレクターを務めるファニー・デカンは、ビジネススクール卒業後、香水の世界へと飛び込み、名だたるブランドと香料会社で経験を積みました。従事する中で旧態依然とした香水業界への違和感から、香りの自由な楽しみ方を提案する Fascentを立ち上げるに至ります。

一方、エドウィナ・レトレは、ブランド開発及び、ビジネス開発を担当。大手フレグランスブランドやデジタルに特化したビューティーブランドでキャリアを築いてきました。ビューティーと香水の世界を横断する“ハイブリッドな視点”、そして業界に変化を起こしたいという強い起業家精神に突き動かされ、Fascentに参画。現在は、過去のキャリアを活かした明確なビジョンのもとブランド全体を指揮しています。

サステナビリティへの積極的なアプローチも欠かさない

Fascentは、サステナビリティへの積極的なアプローチを重要なフィロソフィーの1つとして掲げています。香水の処方には天然・合成の高品質原料を使用し、CMR成分や着色料などを排除したヴィーガン設計。さらに、ボトルにはPCRガラスを用いるほか、とうもろこし由来のバイオ素材のキャップを採用。その他、FSC紙や水性インクのあしらいなど、サステナビリティへの取り組みを強化しています。

ラインアップ(6種)

ビタミン・シーのひとしずく
セラヴィ

セラヴィ

ビタミン・シーのひとしずく。太陽が天頂で輝き、髪にまとわりつく潮風、予期せず打ち寄せる波。日焼け止めのぬくもりと夏の恋の記憶が、肌に残る。空気に漂う多幸感のなかで、これは“人生こんなもん”と笑う香り。

トップ|マンダリン、スウィートオレンジ
ボディ|イランイラン、ジャスミン、ティアレ
ベース|シーソルト、ドリフトウッド、バニラ(インフュージョン)

メモ|
セラヴィは、太陽が天頂に達した瞬間の輝きをとらえています。
塩気を含んだ水に絡まる髪、予期せず打ち寄せる波、日焼け止めに覆われた肌、そして夏の恋のノスタルジー

Sea, Salt & Sun(海、塩、太陽)

“ビタミン・シー”(Vitamin Sea)のひとしずく。
波の頂点でも、底にいるときでも、夏のムードが必要なときにまといたい。
喜びと全体的なウェルビーイングをもたらすような香り。

やわらかく、でも確かに脈打つ
ラディカル ソフトネス

ラディカル ソフトネス

やわらかく、でも確かに脈打つ。ふたつの身体が近づき、触れ合うときの緊張とぬくもり。スキン・トゥ・スキンのその感覚が、肌に残る余韻となる。強さとやさしさが溶け合い、境界線の上で調和を取り戻す香り。

トップ|ピンクペッパー、ホワイトティー
ボディ|シクラメン、フランジパニ
ベース|スキントゥスキンアコード、アンブロックス、ホワイトムスク

メモ|
ラディカル ソフトネスは、生々しい肉欲的なエネルギーを解き放つ。2つの身体が優しく抱き合うように、緊張が伝わってくる。血が脈打つ。柔らかさと強さを同時に感じる。

Fresh Flesh(新鮮な肉感)

すべてをリセットし、心と身体のバランスを整えたいときに纏う香り。
やさしさと調和を取り戻すためのオルファクトリー・ハグ。

安心感と調和

自由で、謎めき、少しぼやけている
ミルキー ノー ウェイ

ミルキー ノー ウェイ

夜行性の動物が宇宙に旅立ったあとの、甘くてミルキーで、どこか獣のような残り香。ホイップクリームの幻影、ナッツとウッドの余熱。自由で、謎めき、少しぼやけている。だけど、この感覚は、確かに圧倒的。

トップ|ブラックペッパー、ヘーゼルナッツミルク
ボディ|ホイップクリーム アコード、プチグラン、クリーンリネン アコード
ベース|カシミアウッド

メモ|
ミルキー ノー ウェイは、祝祭のように陽気で、どこか気ままで、そして少し謎めいた香り。まるで、夜行性の動物が宇宙への旅に出たあとに残していった香りのよう。すべてが少しぼやけている。だけど、この感覚は、圧倒的。

Black Out(ブラックアウト)

昼も夜もこの香りをまとえば、獲物を探す猫のように、大胆で力強くなれそうな香り。

エネルギー & 刺激

甘く静かな逃避行
ロー ドール ドール

ロー ドール ドール

鏡のように静かな海に、光がそっと沈んでいく。朝と夜のあわい時の輪郭がぼやける。やわらかく澄んだ空気のなか、すべてが少し遠くなっていく。これは、甘く静かな逃避行。心をほどき、静けさにすべてを委ねる香り。

トップ|ベルガモット、セドラ、レモン
ボディ|オレンジブロッサム、プチグラン、クリーンリネン アコード
ベース|アルデヒド、ホワイトムスク

メモ|
ロー ドール ドールは、やわらかさ、静けさ、そして清らかなみずみずしさを放つ香り。まるで朝焼けや夕暮れ時、鏡のように穏やかな海に身をゆだねる湯船のように。時がゆっくりと流れ、光がきらめき踊る。すべてが繊細で澄んで見える。

Sweet Escape(甘い逃避行)

嵐の前の静寂。別の次元へ逃れ、静けさに心奪われる夢を抱くとき、何の迷いもなく身に纏うような香りである。
心を穏やかにし、落ち着きをもたらす。

グラウンディングのエッセンス
アイフィグユー

アイフィグユー

自分の根に深く呼吸するような香り。フィグの葉とセージが、自由と静けさをまとって風にゆれる。何があっても揺るがず、地に足をつけたまま、今ここにいる。集中と解放が交差する、グラウンディングのエッセンス。

トップ|グリーンティー、セージ、シトラス
ボディ|フィグティー、キャロットシード
ベース|ベチバー、シダーウッド

メモ|
アイフィグユーは、自由と洗練の風を吹き込む香り。
自分本来の自然に根ざしたエネルギーが湧き上がり、しっかりと大地に足をつけてくれるような感覚をもたらす。

People Fertilizer(人々の肥やし)

まわりで何が起ころうと、揺るがず、しっかりと地に足をつけたいときに。
心に芯を通し、集中力を保ってくれるような香り。

軸を整え、集中する

自分の中に眠る側面と出会える
ディスカバリーセット

ディスカバリーセット

あなたの鼻に、私たちを迎える準備はできてる?Fascentの5つの香りはそれぞれ異なる感情とエネルギーを開く。まとうことで、自分の中に眠る側面と出会える。重ねて、遊んで。香りで楽しむ自己発見のキット。

ラインアップ|セラヴィ、ラディカル ソフトネス、ミルキー ノー ウェイ、ロー ドール ドール、アイフィグユー

新たな側面を描き出す香り
Fascent

 

Fascent(ファセント)は、2023年にフランスで生まれたフレグランスブランド。香水とビューティ業界で経験を積んだファニー・デカンとエドウィナ・レトレが創設。ファニーは旧態依然とした香水業界への違和感から、香りの自由な楽しみ方を提案するFascentを立ち上げた。ブランド名は「FACETS(多面性)」と「SCENT(香り)」の混成語。人の感情やスタイルに寄り添い、香りを自分らしさの延長としてまとう世界観を体現する。香水はすべてジェンダーレスで、レイヤリングを前提に設計。気分やシーンに応じて重ねることで、香りの個性が多面的に変化する。処方には天然・合成の高品質原料を使用し、CMR成分や着色料などを排除したヴィーガン設計。製品は、ハイクラスなフレグランスブランドと同等のクオリティをもちながらも、アクセス可能な価格を実現している。さらに、とうもろこし由来のバイオキャップ、PCRガラス製ボトル、FSC紙や水性インクの採用など、サステナビリティも徹底。香りを、もっと自由に。もっと感情的に。Fascentは、そんな香水体験を叶えるために生まれた。

おわりに

今回新たに登場するブランドFascentをご紹介しました。身にまとう者の新しい側面を与える香りたちが登場です。2人の創業者が提案する、自由でエモーショナルな香りの世界をぜひチェックしてみてくださいね。

  • Fascent(ファセント)
  • ラインアップ(全6種)
  • オードパルファム(5種)30ml 14,300円(税込)
  • パフュームキット(1種)2ml × 5種 7,700円(税込)
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 渋谷、池袋、横浜、名古屋、札幌、オンライン
  • 発売日|2025年6月13日(金)
  • ※2025年5月30日(金)NOSE SHOP 横浜にて先行販売
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定