【新ブランド!】詩と科学のハイブリッドを掲げる「Nomenclature(ノーメンクレイチャー)」が4/29(月)日本初上陸。香水業界を革新的に変えた芳香分子に焦点を当てるコレクションのほか総勢8種の香りが登場!

こんにちは、NOSE SHOPです。
この度2015年にアメリカ・ニューヨークで創設されたブランド「Nomenclature(ノーメンクレイチャー)」が日本初上陸。NOSE SHOPの仲間入りを果たします。

Nomenclatureは詩と科学のハイブリッドを掲げるブランド。

天然香料礼賛の世界的トレンドではなく、合成香料を軸に据えたミニマルな「モレキュラー コレクション」を中心として、Z世代をターゲットにしたコレクションなど計8種がラインアップいたします。

今回は、合成香料にフォーカスしたNomenclatureの魅力をたっぷりとご紹介いたします!

  • Nomenclature(ノーメンクレイチャー)
  • ラインアップ(全8種)
  • オードパルファム
  • モレキュラー コレクション(4種) 50ml 19,800円〜、100ml 33,000円〜
  • モダン エクレクティクス コレクション(4種) 20ml 16,500円、75ml 30,800円
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、有楽町、札幌、オンライン
  • 発売日|2024年4月29日(月・祝)
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定

香水業界を革新的に変えた“芳香分子”に焦点を当て、詩と科学のハイブリッドを探求

香水業界を革新的に変えた“芳香分子”に焦点を当て、詩と科学のハイブリッドを探求

「Nomenclature」の一番の特徴となるのは、近年大きな盛り上がりを見せる天然香料ではなく、あえて合成香料を軸に据えたミニマルなシリーズの「モレキュラー(分子) コレクション」。

目的は、天然香料礼賛の世界的トレンドとは逆に、香水業界やフレグランスの世界を革新的に変えた重要な芳香分子に焦点を当て、それらの化学と歴史を称賛すること。

ブランド名である「Nomenclature」は、ラテン語で「名前を呼ぶ」ことを意味し、香水化学のデザインを称賛する使命と合致しています。

「モレキュラー コレクション」では、世界トップの香料メーカー各社が開発し数々の名香を生み出した、「キャプティブ」と呼ばれる独占的な芳香分子のいくつかに焦点を当てながら香りを制作。

純粋で合理的な構成を通じて、詩と科学のハイブリッドを探求し、モダンで革新的な美しさを追求しています。

伝説的香水セレクトショップ創設者とレジェンド調香師によって生み出される香水たち

伝説的香水セレクトショップ創設者とレジェンド調香師によって生み出される香水たち(左)カルロス・キンテロ(右)カール・ブラドル

ブランドを手がけるのは、カール・ブラドルとカルロス・キンテロの2人。

カール・ブラドルは、ニューヨークにある伝説的なフレグランスセレクトショップ「Aedes Perfumery」の創設者として香りのデザインに大きな影響を与えており、カルロス・キンテロは自らを「ルネッサンス・デザイナー」と称して、ブランドの軸となるコンセプト全体のディレクションを担っています。

また、それぞれの香りはフランク・フォルクルやベルトラン・ドゥショフールといったレジェンド調香師の手によって生み出されています。

フランク・フォルクル

フランク・フォルクル

新たな時代を担う“Z世代”に向けたコレクションを展開

「Nomenclature」の新たなラインとして、Z世代をターゲットにした「モダン エクレクティクス コレクション(モダン折衷主義)」が登場。個性的でありながらウェアラブルな香りは、肌の香りやシングルノートを超えた、印象的で清潔な構成になっています。

モレキュラー コレクション(4種)

香水業界やフレグランスの世界を革新的に変えた重要な芳香分子を称賛することを目指したコレクション。世界トップの香料メーカー各社が開発した数々の名香を生み出す「キャプティブ」とも呼ばれる独占的な芳香分子のいくつかに焦点をあてたシリーズ。

ヘルヴェトライドの宇宙の香り
アデレット

アデレット

アデレット

ヘルヴェトライドが宇宙の香り、柔らかな包まれ感、重力ゼロの静寂を表す。ピンクペッパーの彗星、冷たく金属的なアイリス、バニラ、トンカ豆、アンバーグリスの星雲。洗練された要素が宇宙空間を彷彿させる。

NOTE|ヘルヴェトライド®︎、ムスク、ピンクペッパー、アイリス、アンバーグリス、バニラ、トンカマメ

パフューマー|フランク・フォルクル

メモ|ヘルヴェトライド®︎はフィルメニッヒ社のキャプティブ。アンブレットやムスク系の香料で、パウダリーかつフルーティな印象を持つ香り。

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オービトンの天球の香り
オービタル

オービタル

オービタル

オービトンの花と木とを軽やかな雲のように調和させる天球の香りと、イソイースーパーの透き通ったアンバーの香りが近年の香水を牽引してきた。スパイスの冷たく燃えるような熱にクリーミーなサンダルウッドの要素。

NOTE|オービトン®、二酸化炭素、ペッパー、ルバーブ、バイオレット、サンダルウッド、オリバナム

パフューマー|パトリシア・シュー

メモ|オービトン®は高砂香料のキャプティブ。フレッシュフルーティーから、フローラル、ウッディアンバーまであらゆる香水のタイプにも使用することができ、香水に洗練された、ベルベットのような印象を与える香りです。

クマリンの原初の叫び。
サイクー

サイクー

サイクー

クマリン、それは香りの原初の叫び。香水界を現代的な抽象へと導いた初めての芳香分子。甘さの呪縛から解放し、刈り取られた新鮮な干し草から放たれるような香りへと焦点をあてる。香りの魂に潜む、光と影。

NOTE|クマリン®︎、カルダモン(超臨界抽出法)、ジュニパーベリー、コーヒー、インセンス、サフラン、ウード、パロサント

パフューマー|フランク・フォルクル

メモ|クマリンは香水史上初めて使用された合成香料として名高い。その香水はNOSE SHOPでもお馴染みのフゼア系香水の始祖Houbigantの「フジェール ロワイヤル」。

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グリコリエラールの緑の閃光
シソー

シソー

シソー

グリコリエラールの緑の閃光。クラッシュしたシソの葉の冷たさ。カルダモンの刺激的なビターさ、涼しいスペアミント、フレッシュなバーベナやブラックカラントにアニスを編み込んだ古典的なコロンの現代的な解釈。

NOTE|グリコリエラール®︎、シソ、アイビーリーフ、カルダモン、スペアミント、バーベナ、ブラックカラント

パフューマー:ベルトラン・ドゥショフール

メモ|グリコリエラール®︎は香料最大手ジボダン社のキャプティブ。グリーン系のトップノートに主に使用される。ソフトでグリーン、ミルキーなニュアンスがあり、グリーン・フローラル・フルーティーの香水、その中でもフィグの香料によく合うとされています。名前は紫蘇と思想のダブルミーニング。

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モダン エクレクティクス コレクション(4種)

Z世代をターゲットにした、個性的でありながらウェアラブルな香りのコレクション。肌の香りやシングルノートを超えた、印象的で清潔な構成になっています。

モロッコのアイスミントティーにレモングラスのニュアンス
ミンティッド

ミンティッド

ミンティッド

クリーンなジャスミンとパピルスが、モロッコのアイスミントティーカップに覆いかぶさる。バイオレットとレモングラスのさりげないニュアンス。木質の豊かな雰囲気が、肌にまとう軽いベールへと変わる。

NOTE|モロッカンミント、マテ茶、ジャスミンペタル、パピルス、アトラスシダーウッド、バイオレット、レモングラス、ベルガモット、ブラウンシュガー

パフューマー|ジェローム・エピネット

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枯れてしまった派手な花
ウッド ドュー

ウッド ドュー

ウッド ドュー

枯れてしまった派手な花。その色褪せた花びらの中に見出す生命力。柔らかで芳醇な森の中で、新鮮な梨から漂うクリスプな空気。雨上がりの森のような柔らかな木と花の香りが地に足をつけたい人々を歓迎する。

NOTE|サンダルウッド(オーストラリア産)、パロサント、ホワイトムスク、和梨、ピオニー、ピーチネクター、抹茶、朝露に濡れたバイオレット、ローズ(トルコ産)

パフューマー|ジェローム・エピネット

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鏡の中のバーガンディ
ネオ ローズ

ネオ ローズ

ネオ ローズ

鏡の中のバーガンディ。冷たいスエードで装丁された本のページに挟まれたとびきりの薔薇。僅かに感じる棘のニュアンス。暗闇に包まれた庭園への一瞥。探すべき場所を知ってる人だけに見える一筋の光。

NOTE|ローズ(トルコ産)、ブラックティー、ジャスミン、パチョリ、フリージア、ピンクペッパー、ベルガモット、ホワイトウッド

パフューマー|フランク・フォルクル

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冷蔵庫の綿菓子
ピンク アイボリー

ピンク アイボリー

ピンク アイボリー

冷蔵庫の綿菓子。水彩画の美学。ガラスに押し込まれた輝き。ひとはけのチーク。マイクロミニのマリー・アントワネット。ゆらめく静と動と優しさが進化した領域。人生は本当に美しく甘いものだと思い出す瞬間。

NOTE|アイリス、キャロットシード、ピンクシュガー、バイオレット、ベルガモット、ホワイトアンバー、カシミア

パフューマー|ジェローム・エピネット

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詩と科学のハイブリッド
Nomenclature

詩と科学のハイブリッド Nomenclature

Nomenclature(ノーメンクレイチャー)は、カール・ブラドルとカルロス・キンテロによって2015年にニューヨークで創設された革新的な香水ブランド。

世界トップの香料メーカー各社が開発し数々の名香を生み出し、「キャプティブ」とも呼ばれる独占的な芳香分子のいくつかに焦点をあてることで、香水の化学と歴史を称賛している。ブランドは純粋で合理的な構成を通じて、詩と科学のハイブリッドを探求し、モダンで革新的な美しさを追求している。

ブランドの一番の特徴となるのは、近年大きな盛り上がりを見せる天然香料ではなくて、あえて合成香料を軸に据えたミニマルなMolecular(分子)コレクション。その目的は、天然香料礼賛の世界的トレンドとは逆に、香水業界やフレグランスの世界を革新的に変えた重要な芳香分子を焦点を当ててそれらを称賛すること。

ブランド名であるNomenclatureは、ラテン語で「名前を呼ぶ」ことを意味し、香水化学のデザインを称賛する使命と合致している。

カール・ブラドルはNYにある伝説的なフレグランスセレクトショップAedes Perfumeryの創設者として香りのデザインに大きな影響を与える一方、カルロス・キンテロは自らを「ルネッサンス・デザイナー」と称してブランドの基本コンセプト全体のディレクションに責任を負っている。

新たなラインとしてZ世代をターゲットにしたModern Eclectics(モダン折衷主義)コレクションもリリースされ、類を見ない革新的なアプローチとモダンかつ哀愁のある香りとで、香水業界に革命を起こし続けている。

おわりに

今回新たにNOSE SHOPの仲間入りを果たす「Nomenclature」についてご紹介しました。
他に類を見ない革新的なアプローチとモダンかつ哀愁のある香りで、香水業界に起こす革命をお見逃しなく!

  • Nomenclature(ノーメンクレイチャー)
  • ラインアップ(全8種)
  • オードパルファム
  • モレキュラー コレクション(4種) 50ml 19,800円〜、100ml 33,000円〜
  • モダン エクレクティクス コレクション(4種) 20ml 16,500円、75ml 30,800円
  • 取扱店舗|NOSE SHOP 麻布台、有楽町、札幌、オンライン
  • 発売日|2024年4月29日(月・祝)
  • 発売時刻|店頭:各店の開店時刻に準ずる。オンライン:正午頃予定